今日から6/30までの5日間は、WOWOW無料放送期間。
私にとって何が楽しみって、宝塚チャンネルも無料で観放題ってこと。
番組表をチェックすると、中でも一番観たいのが、雪組2016年の「るろうに剣心」。
原作は、言わずと知れた大人気コミック。佐藤健さん主演で、他にも注目俳優さん勢揃いだった映画も観応えがあった。
宝塚版はそれとはまたストーリーも登場人物も少し違ったりするけれど、宝塚ならではの心躍る華やかさと楽しさがあった。
早霧せいなさんがトップの頃の舞台で、当然剣心の役。無敵の剣の腕がありながらの天真爛漫さがとてもチャーミングだった。
昨年トップ退団した望海風斗さんがまだ二番手さんで、原作にはないらしい悪役(原作未読です)。まあ望海さんお得意の、ホント邪悪、だけど素敵、という。
更に望海さんの後にトップになった彩風咲奈さんが斉藤一役で、その足の長さがむちゃくちゃ映える軍服。めっちゃしびれます。
それに加え、この後月組に組替えして現トップとなった月城かなとさんがお庭番役。出番は少ないけど、その立ち居振る舞いの凛々しさ美しさ。
何という贅沢、と目移りしまくり、目が足りなかった。
中でも私が一番好きだったのが、彩凪翔さん演ずる武田観柳。
いつだってきらっきら、見てるだけで幸せ、みたいなオーラ全開だった彩凪さんが、珍しく小悪党と言うか、ちょろちょろ小ズルく立ち回る役で。その潔いブチ切れっぷりが、何度見ても笑ってしまうほど歯切れが良くて爽快で。(実際知人から借りたDVDを大袈裟じゃなく10回以上は繰り返し見まくった過去あり)。
特にソロパートでの、望海さんとのアドリブの応酬が大好き。「ガトガトガト……」の歌(注:武田観柳はガトリング砲というのをめっちゃ欲しがっている)がずっと頭を回り続け、その後数日間ひとりハミングするちょっとアブナイ人になっていた私。
幕末から明治へ移る激動の時代が背景で、新選組あり、和服あり、洋装も華やかで、もう立っているだけでカッコイイ様相の方だらけ。
だからこの無料放送、観る気満々で楽しみにしてたのだけど。
放送予定時刻が、ちょっと観れなさそうっぽい時間帯……。うちのCS、録画できない契約なので、諦めるしかなさそう。
一度その気になっちゃったもので、イチオシのご贔屓さんの組ではないけどDVD購入しちゃおうかな、と本気で考え中。
スイッチが入ってしまい、ちょっととどまっていた別のDVDにも手が出そうで、貯金いくらあったっけ? と前向きモードになっている、今。
(了)
↓ちょっとだけ新選組が出てくる新作短編。「ドキドキの理由」がお題です。11分で読めます。
↓「レンタル○○」がお題の短編です。10分で読めます。
↓「芽生え」がお題の短編です。10分で読めます。
↓「私にしかできないこと」がお題の短編です。12分で読めます。




