電車が怖い(20/7/19) | 石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

日常で気になったことや、長い物書き志望歴で思ったことをランダムに綴ります。

ソーシャルディスタンスという言葉、ここでは死語?

近頃電車に乗ろうとするたびにそう思う。

 

飲食店やスーパーやプロスポーツなどではものすごく神経を使っているのに、宅配便のハンコ押す一瞬がヤバい、と「置き配」希望の人もいるのに。

 

満員電車については報道規制が敷かれてるんじゃないかと思うくらい騒がれない。

でもあれ、最も危険でしょ? 三密の最たるものでしょ? 感染経路不明になる一番わかりやすい場所じゃない? 


もう乗るたび怖くてしかたない。


世間的には時差出勤とテレワークですべてはOKみたいな扱い。

でも結局、早朝でも多少遅めの朝でも早上がりの帰りでも、時差を実行していると思われる通勤者多数で結構な混雑。テレワークだって100%実行できるわけじゃない。

 

加えて、「緊急事態宣言の解除」=「安全宣言」と勘違いしている的人達が結構いっぱいいらっしゃる。

大声でぺちゃくちゃ。マスク、鼻の下にずり落ちていますけど? ついでに言うと、たぶんそれ社外秘事項だと思いますが。

 

有観客に移行したプロスポーツやしっかり対策を取っているとされる飲食店は、一席飛ばして座るのが当然という形。

なのに電車はぎっしり座るし真ん前に人は立つ。せめて改札横に消毒液でもあればと思うが、それもない。もう自分で持ち歩くしかない。

 

つり革、手すり、座席、隣の車両へのドアの取っ手。うっかり触ってしまったときのため。無意識に目や鼻や口に手をやる前に拭かなくては、と落ち着かない。

 

このところ、都内あちこちでクラスターが発生しているにもかかわらず、国も都もどんどん規制を緩めるばかり。更にはGoToキャンペーンて何だよそれ。

 

増え続けてはいても、感染者は無症状や軽症が多いからとかどうだとかこうだとか。だから何? 

 

電車で感染して、でも無症状なだけの可能性は多分にある。自分で自分の健康に自信が持てない。そんな状態で不要不急の外出をしていいものなのか。高齢者や持病持ちの方と接するときなど、自分は感染者じゃないから大丈夫、って一体どうやって判断すればいいのだろう。

 

報道は毎日の感染者数を報告するだけ。動くな、なのか、動け、なのか全く判断がつかない。国民自身の対策の徹底を、と訴えるばかり。徹底って、結局消毒手洗いうがい。それ、今どきやっていない人いますか? 

 

加えて季節はもう夏。どうしても電車に乗らなければならない場合の私の荷物、どうなっているかというと。

 

パソコン回り一式。筆記具一式。消毒薬とパフ。うがい薬とマイカップ。マスクの予備。晴雨兼用傘と冷房用上着。レインウエアと靴下などの替え(雨&汗対策)。携帯扇風機。首用冷やしタオルと普通のタオル。飲み物は温かいのと冷たいのと2本。お弁当。エコバッグ。ゴミ袋。化粧ポーチと貴重品関連。他もろもろ……。

 

ずっしり重くかさばる大リュックを背負って移動。気を抜くと後ろに倒れそう。アラフィフにもなってこんな山登り部的な鍛錬を強いられるとは思わなかった。

 

(了)

 

 

~~以下の小説サイトに投稿しております~~~~~~~~~~~~~

 ↓↓↓よかったらお立ち寄り下さい。

 内容、更新してます!!

  エブリスタ 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~