少し間が空いたけど、海外旅行に出かけた際の準備編、おもてなし編から、食べ物編としてパート3につなげてみる。
旅行慣れしてる方や物知りな方なら常識だろうが、海外の食べ物屋さんで出てくる量は半端ではない。
私も何度か遭遇したはずなのだが、何せ海外旅行の機会はそうそうないので、何年かぶりに出かけるときには忘れている。そして失敗を繰り返す。
以前特大ステーキを頼んだ上に前菜と主食とサラダを人数分。3割ほど食べたところで首までステーキ状態。意地汚くもう少しあとちょっとだけ、と頑張ったのだが、半分以上残すはめに。そのあと観光するはずが、寝込んで起き上がれなくなった。
トマトサラダを頼んだら、本当にトマトのスライスだけが山盛り来たのにビックリしたこともあった。間違いじゃないけど、トマト多め、でもキュウリやレタスも当然添えられている日本仕様しか頭になかった。
また、ケーキなどのスイーツが甘い。甘過ぎてデカ過ぎる。スイーツ食べたいけどあまり甘くないやつ、ってみんな思ってないですかね? 日本では。
海外の方に言わせると、甘いものを頼むのに甘さ控えめってワケわかんない、とのことである。甘いのを食べたいのだから、ガッツリ甘くなくてはならないとな。
なるほど……とは思いますが。
今回の海外旅行は、機内食含め、ほとんど食事つきだった。だから頼むときの失敗はなかった、と言えるかというと、そうでもない。
そのついていたお食事自体が大量だったのである。仔牛のカツレツとかマスの焼き魚とかめちゃくちゃ美味しいのに……とても食べきれる量じゃなかった。10センチ×10センチくらいの揚げ物2枚ドーン、その下にジャガイモ3個分くらいのマッシュポテトがバーン。豊富な種類のパンおかわり自由。サラダ山盛り。そんなのに三度三度キッチリ大型ケーキがつく(もちろんコッテリ甘いやつ)。
もったいないと思うから必死で食べたが、……やはり半分くらいずつ残す結果に。何回か目には、またケーキつくの? と、同じツアーの方達とウンザリ顔を見合わせてしまったくらいで。
おかげで胃が大きくなった。旅行のおしまいの方には7割くらいはたいらげられるようになった。
って、まずいよね、体重的には。帰ってヘルスメーターに乗るのがドキドキものだった。
ところが。
そんな大量な食事とデザートと、おまけにお酒三昧。常にお腹いっぱい状態。なのに驚くべきことに、体重は増えていなかったのである。えええー、嘘でしょ、とヘルスメーターを二度見三度見。
胃袋は確かに大きくなった。けど、旅行というものは歩く。そういえば毎日くたくたになるまで歩いた。スマホの歩数計で確認すると、1日平均2万5千歩ほど歩いていた。
ダイエットの極意、つかんだり! と、小躍りした。帰った直後から毎日そのくらい歩けばよい、と決意。
しかし……、あれから1ヶ月以上が経つ。なのに1日足りともその決意が実行されることはなかった。
自分のあまりの怠け癖に、一番のオドロキを感じたのであった。
(了)