junjun1215さんのブログ -575ページ目

送り火をみながら

今日でお盆が終わりじゃ~ゆらゆらのぼる煙をみながらまたね空の向こうに帰ると小さい時から聞いてたがこの煙に乗って迎え火の日にやってきて送り火の日にお帰りなんだとさ情緒的だわこの感じ私が死んだら帰ってくるの実家なの嫁ぎ先なのって聞いたら嫁ぎ先にもよるわね大抵空の上で様子見して来たい方に帰るものなのよ…帰りたいとこなら何処でもいいのかと変な事思いついたけどママは私が実家に帰るものと好きなとこでいいのよとニンマリしてるけどどうかな?ちょっと夕方の話を思い出しましたまだママはお手伝いから帰りませんお清めの塩が湿気ったから早くお帰りッ

マニアなママ

知れば知るほどママは目まぐるしい人だわ夜TVみる時だけ集中で後はじっとしてない身近に観察しがいのある人がいるって今更ながらだわパワフルアラフォー(ギリギリ)バァチャンと認定しますお姉ちゃんが春二人目出産したからおバァチャンと呼んでもエヘラエヘラしてるしそんなママと並んで遂に第二次世界大戦3まで見ましたノルマンディは明日かな?特に第二次が好きなンだねイギリスやドイツの艦隊や海軍の事なら語らせたら止まらないしお兄ちゃんに言ったら(それはマニアなのだし才能でもあるオマエと一緒だろ)私?私ですか?才能なんてと思ったら確かに確かに石川啄木や土方歳三、新撰組にゃ異常な集中力だしマニアなのネ似た者同士かねお兄ちゃんはゲームの達人(自称ですが)お姉ちゃんは結婚の達人(30半ばで4回)お父さんは…既に顔も思い出せないけど麻雀の達人だとの情報でした我が家は普通だと思ってたらちょっとズレてました!ママはマッカ-サ-が好きでだからGペックが好きなんだそうです終戦記念日に言うなッ似合いすぎだ!

結局戦争モノなのね

ママの知人にご不幸があって夕方からお手伝いにでかけていまだ帰らず私にとっちゃ解放されて最高だけどご不幸事なんで喜んでもいられず静かにしてました晩ごはんは叔父さん家族と手巻き寿司でイカリング揚げとみょうがとなすの揚げ物は私がしてデザートの桃のコンポートは従姉がして叔父さんもが手巻き寿司をみんなに巻いてくれました親戚とでもこんくらいの人数なら楽しいでしたネ誘われてTVも一緒にみたんですが火垂るの墓でしたたぶん3回は見てるのに流れで4回になりましたが叔父さん家族に断われなくて結局戦争モノだよねアニメながら一生忘れられない作品のひとつですが、ですが辛い時代すぎて胸がつまりました毎年泣けるわねと叔母さんがアッサリ涙をふきながら言ったら毎年見て泣いてるのと従姉が言って爆笑もんでした不謹慎かもだけどやはりママにみんな似てんだわここん家の血統だわね明日もお手伝いに行ってくださいママ様~