今日は美術館探訪の日でした。久しぶり。
107歳で亡くなられた篠田桃紅(シノダトウコ)先生の追悼展示会。墨による芸術作品なのですが、水墨抽象画、墨、金、銀、プラチナの泊等と、大胆な構図でこれが107年の凄み?力強く潔い、久々に感動しました。



素晴らしい作品を観賞したあとは美味しいお菓子と供に一服☕😌✨ステキな和菓子を頂きながら歓談です。



今日は「濡れつばめ」という涼しげな、見た目から涼やかな感じのお菓子。水面?濡れ岩?を模した皮は関東風桜餅の皮のような感じで、中には硬めの甘さ控えめの粒餡。燕の焼き印と散らした金箔がステキですね✨

今日は30度超の夏日だったので、この涼やかなお菓子にも癒されました💕



茶室の床の間スペースでは陶芸の安倍安人先生の茶木と供に。ちょっとモダンな侘、寂の世界。

そんな週末、月末。