流れを変えれる人になる | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

こんにちは!

すまいる歯科の山村です。


どうやらプロ野球セリーグの優勝チームが決まりそうですね!


しかし、ジャイアンツが強い!

強すぎる!!


それに対して、ドラゴンズはというと・・・


とっても残念です。


今年初めての野球観戦は、白熱の首位攻防戦と決めていたので、1か月前にはプラチナチケットになるはずだったチケットが、消化試合になりそうな雰囲気です(涙)



しかし、最近のドラゴンズをみていると・・・


完全に「負の連鎖反応」って感じです。


選手もがんばってやっているはずなのですが、歯車がかみ合わなくなると、ここまで差がついてしまうのですね。


「周りの調子が悪いから、自分がなんときゃしなくちゃ!!」


そんな重圧にみんなが押しつぶされているようなそんな感じがします。


どんな組織でも、そういう状態ってありますよね。

なんともならん!みたいな。


考えれば考えるほど、深みにはまっていく感じ。


僕もずっとスポーツをやっていたので、こういうチーム状態ってわかるんです。

考えすぎちゃうんですね。


僕が高校生時代の時、チーム状態が最悪のときに監督に言われた一言があります。

今でも、空回りして、考えすぎてしまうときにはその言葉を思い出すんです。


それは・・・


「不安なら、動けや!!」

(考えすぎずに、体をいじめて、汗をかいて、無我夢中でやってみろ!の訳)



確かに、考えすぎると、必要以上に不安になったり、慎重になったりして、裏目に出ることもありますからね。


考えないのもよくないですが、考えすぎるのも、これまたよくない。


おそらく監督は、考えすぎている僕たちに、体で反応しろと、言いたかったのかな。


人間がスランプに陥るときって、だいたい体が止まって、頭だけでなんとかしようとしているときになりやすい。


心技体。



先人の言葉は、ズシリときますね♪