みなさんこんばんは!
すまいる歯科の山村です!
先ほど、京都から帰還いたしました!!
実は、14日~16日の間、京都にいっておりました。
その理由は、
「京都トレイルランイベント夏」に参加してきたからです!
トレイル?と思われた方も多いかもしれませんが、
ものすごくザックリ話すと、
山道をリュックを背負って、上に下にとランニングすることなのです。
ちなみにこんな道↓
しかも・・・
20km!!
20kmですよ。(GPS持ってたので、調べたら、24kmでした)
大尊敬の人生はバトンさんに誘っていただいたのですが、
正直、遭難するんじゃないかと不安でした。
なぜなら、ジムに行き始めたのは2か月前だし、
平地でも10km走るのがやっとの僕が、
20kmをしかも、山道を!
となると、かなりの確率でリタイアですよ。
普通に考えて。
でも、来年のトライアスロンもあるし、
「できるかできないかではなく、
やるかやらないか!」
の精神で、頑張ってきました!
結果は・・・
完走!!
できましたよ。まじで。(パチパチ)
要因はいろいろありますが、
①コーチが優秀!
トライアスロンなどの大会に参加している木村さん(キムカツコーチ)がとにかく、モチベーションの上げ方がうまい!!(しかも、かなりのイケメン。しかも、僕と同い年)
基本的に初級者向けのイベントでしたので、参加者も初心者(僕含めて)が多かったのですが、休憩の入れかた、補給の仕方、走り方などを、非常にわかりやすく教えていただけたので、本当の話、ゴールした後も「まだ走れる」という感じでした。
(ランナーズハイの状態ではありません。体力的にです。ストレッチとかの指導が的確!!)
最初にこういうコーチに指導してもらうと、マジで価値観変わります。
②みんなで走ったこと
これも、重要です。
やっぱり一人で走ったら、途中で国道にでて、ヒッチハイクしますね。確実に。
それぐらい、途中はキツイ!
でも、後ろを見ても、前を見ても、
みんながんばって走ってるんです。
これはアドレナリン全開になりますよ。
今回の挑戦は、僕にとってかなりのビックチャレンジでした。
2か月前の僕なら、絶対に参加を断っていました。
でも、走りきれた。
もちろん、事前のトレーニングはやりました。
でも、ここでは考え方の問題。
しっかりとした指導者のもと、準備をして、みんなでチャレンジしたら、
できないことなんて、ないんです。
僕の周りの人で、この挑戦を無謀だと言った人はたくさんいます。
でも、完走できた。
一歩足を踏み外したら、軽く崖から落ちる状況でも
走れるんですね。集中して。
これはすごい革新です。
僕は、スタッフにも「自分の殻を破れ!」と
指導しています。
その僕が、チャレンジする心を忘れたら背中がみせれない。
少し、興奮気味ですけど、
24km先にある世界・・・
すごい世界です。
京都の山中で、確実に自然と同化した瞬間。
やばいです。
景色もやばいです。↓
鳥の声、蝉の声、
湧水の冷たさ、そしてその水のおいしさ。
森の匂い、その涼しさ。
今まで、感じたことのない、感覚でした。
11月29日には、もう一度京都で、別ルートの30kmトレイルランがあります。
もちろん参加!!
紅葉がものすごいことになっている京都を走り抜けます!
みなさん最高ですよ!
「キムカツコーチ」に指導していただけば、絶対に完走できますから!(保証付き)
ちなみに、僕に近づくと、誘われますから、気をつけてくださいね(笑)
最後に、こんな最高の経験をさせていただけた、
「人生はバトン」さん(櫻井さん)には本当に感謝しています。
最高の夏でした!
参加者のみんなありがとう!!



