小豆島の旅 | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

みなさんこんばんは!

すまいる歯科の山村です!


昨日、今日とお盆休みをいただきまして、すまいるチームの中村、寺田、鈴木と香川県にある小豆島にセミナーに行ってきました!


このセミナーでは、自然の環境の中で、いろいろな触れ合いをして、自然の大切さを学ぶといったものでして、日頃、都会の生活に慣れてしまっている僕たちがどのような気づきを得れるのかといった趣旨です。



朝の9時に名古屋を出発して、現地に到着するのが、12時くらい。


お昼は、讃岐うどんを食べて、いろいろなイベントをこなしていくのです。








予定でした・・・・・・・・





そんな予定だったんです。実は。






しかし・・・・





まず最初の難関が・・・いや、チャンスがすまいるチームに訪れます。








新幹線がこない(焦)







そう。

その日の未明に起きた、静岡を震源とした地震の影響で、新幹線が止まってしまったのです。







これはチャ、チャンス・・・








名古屋駅の新幹線口は、「どうなってるんだぁ!」といった雰囲気でどんどん人があふれていました。




いつも心にすまいるを・・・-1


(まだ、この時点では能天気な僕)





JRの職員さんは、「1~2時間遅れで、到着する予定です」とアナウンス。



2時間待っても、新幹線の方がまだトータルで早いので、2時間待つことにしました。











(このあとの苦難を予想できずにのんきにな4人がデニーズで朝食をたべて、2時間後・・・)












新幹線は、一両たりとも名古屋駅には到着していませんでした(爆)







どうやら、静岡でレールが曲がってしまった個所があり、その復旧作業に追われているとのこと。







ですので、もう一度、JRの職員さんに切符を見せて、

「この列車はどのくらい待てば来ますかね・・・」






質問してみました。







JR「その新幹線はまだ、東京駅にいます」












がび~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!(驚)









頭の中がぐるぐる、ぐるぐるしてきました。





しかし、小豆島には、いとう眼科さんチームが待っている、ゆうこ先生が待っている、けんちゃん先生が待っている、ふくちゃんも・・・




僕たち4人には旅の中止という考えは一切なく、とにかく前に進むことだけ考えました。







2時間30分かけて、まずは大阪難波へ!


それから、地下鉄に乗車。


それから、在来線にのりかえて、1時間満員電車の中を一路、姫路へと目指しました。






笑顔で集合した朝の9時から、早、6時間が経過していました・・・






大きなリュックを背負い、手には大きなバックを抱えて、満員電車に揺られ、それから、はじめての土地をあっちにいったりこっちにいったりと、疲労困憊で進むすまいるチームの4人は、さしずめ、大陸からの帰還兵をほうふつとさせるものだったことでしょう。




いつも心にすまいるを・・・-2





ようやく乗り継いで到着した姫路港から、「あずき丸」というフェリーに乗り込み、2時間ほど航海をし、





ついに、小豆島!!




そこから、バスに30分揺られて、約束の場所にたどりつくことができました!





到着したのが、夜の7時30分・・・




いつも心にすまいるを・・・






正直疲れました・・・じゃなくて、ワクワク様でした(笑)






でも、セミナー会場に、笑顔満点のいとう眼科さんチームがいて、本当に安心しました。

なんか、ほっとした感じかな。

家族に再会したそんな暖かさにつつまれました。



ブログでつながっていた、けんちゃん先生とあややの対面も感動しました!



いつも心にすまいるを・・・



てんつく兄さんと、ゆうこ先生の講演もはじめて聞く話ばかりで、目からウロコが落ちまくりで、最高に楽しい時間でした!!



いつも心にすまいるを・・・

(てんつく兄さんと写真をとっていただけました!うれしい!)




今回は、予想もしなかったトラブルに見舞われた時に、どのように対処するべきなのかということを、ものすごくたくさん勉強することができました。



僕自身としては、判断力という点では、今回はだめだったと思います。

リーダーとして、不安になっているチームを鼓舞していくことができませんでした。


その点は、反省し、次回に活かしていきたいと思います!



チームのみんなにひとこと。


あやや、近鉄に乗っていくことをすばやく提案してくれてありがとう!最高の判断だったと思います。


てらさん、疲れがたまっているなかでも、いつでもにこにこで僕の、のりつっこみに付き合ってくれてありがとう。


みなこ、大阪での、みなこ姉さんの隊長ぶりには感動しました。これからもついていきます。




みんな最高だね!






PS:夜は、エムさんとけんちゃん先生と、3時まで熱く語ることができて最高に楽しかったです!



いつも心にすまいるを・・・

やっぱり、楽しいな!

最後の1時間はあまり記憶がありません・・・(焦)

失礼なことをもし口走っていたら、ごめんなさい。

これに懲りずに、またお話しましょう!!


~お知らせ~
メルマガ始めました!!タイトルは名づけて、「大切な人へ~For you~」です!

しかも、携帯メールに特化したメルマガにしました。
登録も携帯サイトから、空メールを送ってもらうだけで登録完了!!
配信停止も気軽にできるから、安心ですね!

「QRコード」なんぞもつけちゃったので、パシャってやってください!



いつも心にすまいるを・・・-QR


もちろん、カメラ機能のない方は、

smile@smile.mobee.jp

に空メールで登録完了ですよ!

週に1、2回くらい、配信できたらいいなと思っています(あくまで努力目標(笑))


基本的には、世の中に起こったことを、プラス&ハートウォーミング&気づきな視点で、配信します。昼の12時くらいにおくる予定ですので、よろしくお願いします。

ひとりでも多くの方に届けばうれしいですね。