合同ミーティング | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

みなさんこんばんは!
岡崎市・豊田市の歯医者 すまいる歯科の山村でございます。

今日は、群馬県のいとう眼科さんとの合同ミーティングをおこないました!!


セミナーなどで、ご一緒する機会は今まで何回もありましたが、両医院でのがちんこのミーティングは今回が初めてでしたので、楽しみで仕方ありませんでしたよ!!

いとう眼科さんからは、伊藤事務長、今井さん、出牛さん、富岡さん、岡澤さん、そして、朝早く群馬をたって、田代さんがわざわざ名古屋に来てくれました!

みなさん、ものすごい行動力です!


駅前の会議室をお借りしまして、みっちり密度の濃いミーティングをおこないましたよ!


しょっぱなは、伊藤事務長のお話からでした。

サラリーマン時代の体験から、いとう眼科の開業にたずさわるまでの話や、そのときに感じたお話(違和感)など、なぜ、仕事を自分の人生の中心として位置づけなければならないのかという内容でした。

そして、どれほどまでに、スタッフさんのことを愛しているのかということがひしひしと伝わるそんなお話もしていただけました。


僕も、スタッフに対しては、愛情を注いでいるつもりですが、
その「本気度」のすごさ。
改めて、実感したスタートでした。


そのあとは、僕も自分の原点である3つの出来事のうちの2つを話させていただきました。
浮き沈みの激しい僕の人生ですが(笑)、みなさんが真剣に聞いてくださったので、とてもうれしかったです。
ありがとうございます。


そのあとは、いとう眼科さん、すまいる歯科と、ふたつのワークをしましたが、まったく時間が足りず、3時間半がこれほどまでに短いのか!!
っというほどでした。


印象的だったのは、ワークでの繁盛店の話では、「清潔感」というのがキーワードになっていたということです。
医療も、飲食も、清潔感って大事じゃないですか。

でも、それに気づいていないお店がたくさんあるんだということが、今日のワークでよくわかりました。

僕の好きな言葉で


「取れないと思った汚れは、取れない」

という言葉があります。


「ここまでぐらいでいいか?」
って思ったら、そこで止まっちゃうんですよね。

他人が汚いと思っているところも、自分が汚くないと思ってしまったら、そこは汚いと認識できなくなってしまう。

すまいるはできていない。

なぜなら、僕自身がそのあたりにまだまだ本気じゃないから。

いとう眼科さんは本気の掃除をやっているから、流行っていないお店に行くとその共通点として、そういう清潔さに目が行くのですね。

「意識していない部分は見えない。」


まさにそのとおり。


そのあたりを痛感したワークでした。


そして、次は、いとう眼科さんの「質問会議」のワークでした。


ひとつの問題点をあげて、それをどんどん質問していき、掘り起こしていくというワークです。


今井ちゃんも、寺さんも、みんなから矢継ぎ早にくりだされる質問に、言葉がつまりながら、それでも絞り出すように、その答えを必死に探していました。


時には厳しい質問もありました。


でも、みんなが、一緒にその答えを探そうと支援している姿は、社交辞令だとか、そんなものは一切ない、本気の空間でした。


今回は時間に限りがあるミーティングでしたので、残念でしたが、この「質問会議」から得られる気づきについて、大いなる可能性を感じました。


今度は、ぜひもっと時間をとってやってみたいです!




もっと、話を聞きたい。そして話したい(笑)


最高ですね!!


今日は本当に最高の一日でした!

お疲れ様でした!