ジュニアの趣味な話 -3ページ目

ジュニアの趣味な話

趣味のバイクや音楽・映画やスイーツなど・・・いろいろ書きたい事をジャンルにとらわれずに書きたいと思っています。

去年の話しになりますが、TZR250ジュニア号が完成しましたにっしっし


私の手元に来てから5年の歳月を要しました苦笑


最初は不動車でした汗2



何度かブログにも登場しましたが、一度全てバラしてみましたビックリマーク

まずはエンジンをOHしましたニコニコ




カーボンの付着が酷かったのですが、なんとかキレイにして



ヘッドも面研のやり直しをしましたハッピー



シリンダーも自己流ですが、吸気・排気ポートを加工しました笑1



更なるレスポンス向上を求め、軽量フライホイールを装着にひひ



完成したエンジンをフレームに納めて



何を思ったのか、リア足廻り変更え゛!




ジャッカルチャンバーを加工して取り付けレンチ


フロントの足廻りもHOして




完成した姿がこちら!!




そして更に




加工したCBR1000RRのショックを取り付けて


無事に走り出す事が出来ました嬉しいw

急ぎ足でTZRのレストア&カスタムをご紹介しましたが、ここまでたどり着くのに5年掛かりました汗


皆様、何処かで見かけたら気軽に声を掛けて下さいねニコニコ

2015年!明けましておめでとうございます(^O^)/


かなり久しぶりにブログを更新しました汗


いろいろあって、ブログを書くのがイヤになってましたあはは…


ですが、心機一転ブログを再開しようビックリマークと急に思ってしまったのですわはは


3年半ぶりなので、それまでの出来事は随時更新して参りますQueenly


久しぶりに、私のバイクをご紹介しますQueenly




20141124_102240.jpg

20141124_102034.jpg

最近はメインバイクとして乗っているバンディット君ですQueenly


嫁入り先から出戻って来ました汗


私が乗るのにあたり、お化粧をし直して、今現在元気いっぱい走っています笑・


さて今年1年は、より多くバイクに乗れる様に頑張りますsayuデヘ♪


いつもの様に「整備ばっかり汗」の年にならない様にしよっと!!

事の始まりは、白狼さんからの1本の電話からでしたacha-*

「娘の運動会で友達と偶然会ってねぇ~、その友達の息子がCB400SF乗ってるんだけど、調子悪いみたいahaha;*見てくれる?へっ!!」との事でした。


そこから今年もバイク屋さんが開業しちゃいましたあはは…

暫くはプライベートのバイクを手掛けていて、他のバイクは受け付けてなかったのに~うーん(汗)

CB400SFは、マフラーに合わせてのキャブ調整と同調、フェンダー交換・塗装剥げのタッチアップで終わりました。(フェンダー交換・タッチアップは白狼さん担当)


そこへSさんのTZR250後方排気が久々の登場ニコニコ

Sさんとも久しぶりにお会いしたので、SさんのTZRも久々の拝見でした。

予てより、私のTZRがヘッド面研したので、ノーマル仕様だったSさんのTZRと乗り比べさせて下さい仮面ライダーとお願いしていたのでした。

募る話もそこそこに、早速試乗バイク

Sさんが「ちょうど良かったビックリマーク何だか最近調子悪くて、125cc程度しかパワーが無いんですよね~汗見てもらえませんか?ニコニコ

いやな予感はして来ましたが、どんな調子なのか試乗してみました。

・・・言われた通り125cc程度でした苦笑

「どちらか片方カブってるなぁ~」と思っていましたが、それ以上にステムシャフトが緩んでいる事にびっくりえっ

Sさんは、この状態で家から来たそうですあはは・・・危ない・危ない。

「今度TZRを総点検しましょうビックリマーク」と告げると、「実はチャンバーも付けて欲しいんですよね~にひひ

・・・と言う事で、3年ぶりのTZR250総点検が始まりました。


今回チャンバーはSP忠男のジャッカルを装着します。

「チャンバー入れるなら!!」と余っていたノーマルヘッドを0.7mm面研して一緒に組む事にしました。

Sさん大喜びアハハ


ジュニアの趣味な話


今回は、燃焼室も少し加工してみました。

私のより出来が良いあせあせ

チャンバーとの相性がどうなのか楽しみでしたにひひ

チャンバー装着時に気付いたのですが、サイレンサーのリベットが少し緩い感じだったので、サイレンサーバンドを取ってフレーム固定しました。


ジュニアの趣味な話

ここまで来ると「後はキャブ調整で終わりだ~」なんて思っていましたが、この後トラップにはまりました顔

何度MJを換えても片肺状態が直らない。

プラグを換えてもダメ。

終いには、左側テールエンドからオイルが垂れて来る始末ヤバイよね。


ジュニアの趣味な話

この時「はっ」っと気付きました。

試しにエンジンを掛け、チョークを引いてみると・・・何も変わらない。

気持ち回転が上がる程度で、さほど変わらない・・・

「もしやコイツか!?」と思いチョークバルブを外して見ると、見事に左側のキャブだけ半開きで固着していました。

何故かスプリングもグチャグチャになっていて、半分にちぎれていました。


ジュニアの趣味な話

右のスプリングは正常で、左のスプリングが今回イタズラをしていたチョークバルブのスプリングです。

キャブの中でちぎれてグチャグチャになり、引っかかって固着していた様です。

しかも半開きで・・・う~ん・・・

それが原因で左側シリンダーだけ燃料が濃くなり、片肺状態だったみたいです。


ホームセンターで同じ直径のスプリングを買って来ました。


ジュニアの趣味な話


長さを右側のスプリングと同じ長さでカットし、シリコングリスを付けてチョークバルブに組付ました。


ジュニアの趣味な話


バルブが中でちゃんと動いているか、細いストローを抜き差しして確認してみました。


ジュニアの趣味な話


組上げてエンジンを掛け、チョークを引いてみると・・・

「ウォーンアップ」と回転が上がりました笑

早速、試運転をしてみました。

見事、片肺状態は直り、気持ち良い加速でした笑

MJも#260で良いプラグの焼け具合ですプラグ

後は、低速の微調整をPSで行って終了ですGOOD。



ジュニアの趣味な話


現状で試乗してみて、「俺のFZR400・SP仕様よりも、パワーバンドに入ってからが速いおぉ!」って思いました。

低速もまだまだ荒い所は有りますが、ヘッド面研で圧縮比を上げている分ノーマルよりもトルクフルですaya


最終調整をして、週末には納車かな?Queenly


高校生の頃、「将来はFZ400RとFZR400を、その日の気分で乗れたらな~」なんて思っていました。

まさか現実になるとは思ってもいませんでしたahaha;*


ジュニアの趣味な話


ジュニアの趣味な話


ジュニアの趣味な話


FZ400Rのレストアから始まって約8年。

コツコツとお金は掛けずに時間をかけてやって来ました。

安くて良い部品がオークション等で入手出来ない場合は、3ヶ月間の放置プレーも多々ありました汗

良い仲間にも恵まれましたQueenly


ジュニアの趣味な話


ジュニアの趣味な話



ジュニアの趣味な話



ジュニアの趣味な話



ジュニアの趣味な話


ジュニアの趣味な話



私が今までのバイクライフで実感した事は、諦めなければ夢は叶うって事かな笑・

諦めたら、夢は夢で終わっちゃう・・・

夢が叶うって事は、物事をやり抜いた結果がそれだったって事ではないのでしょうかにこり


さてさて、我が家にはもう1台YAMAHAのバイクがあります。

TZR250(3MA)後方排気が・・・are?*

コイツを夢で終わらせない為にも、もうひと頑張りしないと汗


ジュニアの趣味な話

ヘッド面研したヤツをノーマルヘッドを外して付けてみました。

ジュニアの趣味な話


削ったヤツとノーマルとを見比べたら、「まあまあかなQueenly」って思いました。


ジュニアの趣味な話


後はキャブセッティングなのですが・・・u-n*

FZR400の時みたいに、迷宮に迷い込まなければ良いのですが・・・あはは…


やっとFZR400が完成しましたおおっ

進んでは戻りの繰り返しでしたが、2年越しの完成ですチョキ

エンジンは意外と簡単に掛かりましたが、キャブ調整に悪戦苦闘しました汗

ポート研磨したのと、後期型のキャブに変更した影響なのか、大幅にセッティング変更しました。
トライ&エラーの繰り返しで、何回もタンク・キャブを付けたり外したりしたので、最後の方は嫌気がさして来ましたうっ‥うーん

キャブの同調も取って、何とか走れる様になりました笑


ジュニアの趣味な話


リアショックもYZF-R6用を加工して装着しました。

FZR400用のリアショックを、オークションで2回ほど落札しましたが、どちらも抜けてて使えず、「古いバイクだと、程度の良いショックはオークションでは出ていないのでは!」と判断し、仕方なく寸法・形状が近いYZF-R6用を装着してみました。


ジュニアの趣味な話


無理矢理感はありますが、付いてしまえばコッチのもんですイシシ


ジュニアの趣味な話


試運転してみた所、ノーマル規定値では少し固い感じでしたが、セッティングは峠を走りながら私好みにして行きたいと思います嬉しいな☆


ジュニアの趣味な話


タコメーターをFZ400Rと同じ様に、下から針が上がる様にしました。


ジュニアの趣味な話


レッドゾーンが下にあると、見落とす時があるんですよね~ahaha;*


これで、ようやく完成です笑顔


ジュニアの趣味な話


ジュニアの趣味な話


ジュニアの趣味な話


これで、後は車検を取って公道再デビューです笑顔