ジュニアの趣味な話 -4ページ目

ジュニアの趣味な話

趣味のバイクや音楽・映画やスイーツなど・・・いろいろ書きたい事をジャンルにとらわれずに書きたいと思っています。

娘が3歳の誕生日なので、自宅でバースデイパーティーをしましたバースデーケーキ

GちゃんとBAちゃんも呼んで、夕方から行ないましたクラッカー


ジュニアの趣味な話



今年のプレゼントは、大きくなった娘に自転車を購入プレゼント

早速試乗して、上手く乗れるか試してみました。

でも直ぐには上手く行くはずも無く、流石に自力でペダルをこぐまでは行きませんでしたにっこチャリ

なので、パパのバイクと娘のNEWマシーンを勝手に比較してみましたahaha;*

比較対象バイクは、只今レストア中のTZR250後方排気ビックリマーク


ジュニアの趣味な話


ジュニアの趣味な話


やはり娘のチャリの方が、おNEWだけ有ってキレイですキラキラ


ジュニアの趣味な話



ジュニアの趣味な話


ハンドル周りも、チャリの方がシンプルでキレイキラキラ


ジュニアの趣味な話



ジュニアの趣味な話


後姿も娘のチャリの方が、手押し棒が有って格好良く見えるんだよねぇ~顔

やはり全てにおいて新車には勝てませんでしたうさぎ


・・・でもこの手押し棒、何か延長テールに見えて来るんだよな~ヤバイよね。


ジュニアの趣味な話


このチャリ仕様で、幼稚園頃から暴走デビューしない様に教育しないとねあはは…




只今FZR400の進行状況が、音譜3歩進んで2歩さがる汗状態です。

進んでは戻りの繰り返しでしたahaha;*


やっとガソリンタンクを装着ビックリマーク

後は冷却水を入れて、オイルを規定レベルまで入れればエンジン始動出来ますQueenly

素直にエンジン掛かるかなはてなマーク

あのマフラー、どんな音するんだろうnani?*

期待と不安が同時に来ちゃってます汗


そんな中、ブレーキも3歩進んで2歩さがりましたあはは・・・

FZR400SP用のフロントキャリパーをOHした際に、ピストン状況・オイルシール状況があまり宜しく無かったのですが、簡単に掃除して再組付しました。

結果、右側キャリパーのオイルシールから少しオイルが漏れてブレーキのタッチが悪い汗2

仕方が無いのでもう一度分解してオイルシール交換・・・

と考えましたが、「どうせお金が掛かるならにひひ」と前向きに考え、中古ですがブレンボキャリパーなる物を入れる事にしましたau絵文字


ジュニアの趣味な話


ホースもステンメッシュに交換してグレードアップにかー

私が所有するバイクの中で、初の前後ブレーキホースがステンメッシュと言う贅沢になります笑う

ブレーキのタッチも良く、FZ400Rの6ポットよりも良い様な感じです。


ジュニアの趣味な話


だんだん完成に近ずいたFZR400!!

次回はエンジン始動です。

それで異常がなければ、カウルのフィッティング・取付を済ませ試乗です。


梅雨明けと同時に完成出来たら良いな~Queenly

只今同時進行で、FZR400(1WG)とTZR250後方排気(3MA)をイタズラしていますきゃはっ♪


TZRはシリンダーヘッドを面研してみましたau絵文字


ジュニアの趣味な話


0.5mm研磨の予定が多少やり過ぎた感はありますが、いつもの様に「気付かなかった事にしようビックリマーク」と思い、そのまま組み上げ予定です汗


ジュニアの趣味な話


エンジンは3日に1回は掛けているのでキック1発で始動出来ますが、フロントフォークが2本ともオイル漏れしちゃってますQueenly

オイルシールは買ってあるので、今度HOしよっと顔

コイツも今年こそは公道復帰出来るかなはてなマークはてなマーク!?


ジュニアの趣味な話


・・・で、FZR400です。

かなり手こずっていますぶー

生産終了部品があって、その部分だけ年式の新しいFZRの部品が入る様に加工したりとかしていますうさ。

同じFZRだけあって互換性はあり、ほぼポン付けですが、思いもよらぬ所で手間が掛かります。

結局キャブ・エアクリBOX・ワイヤー・アクセルホルダー・右スイッチは’89年式FZR用を使うはめになりました汗☆


ジュニアの趣味な話


リアキャリパーのブレーキホースをステンメッシュに換えて、ホースカバーをして見栄えを良くしてみました笑


ジュニアの趣味な話


前後ホイールもウレタン塗装して塗膜を丈夫にし、見栄えもキレイにしてみました。


ジュニアの趣味な話


後はガソリンタンクの錆取りをして、装着後ようやくエンジンに火を入れます笑顔

このFZR400、元の部品がフレーム・メーター・カウルステーしかないぇ

劣化して使えない部品を換えたり、仕様変更で替えたりとかしてたらほぼ換わってしまったぷぷ


ジュニアの趣味な話



コイツも後少しで公道復帰出来そうですQueenly


ブラックバードもあるし・・・


ジュニアの趣味な話

FZ400Rもあるし・・・
ジュニアの趣味な話


バンディットが戻って来ると言う話もあるし・・・

ジュニアの趣味な話

バラバラ状態だけどVTR1000Fもあるし・・・

ジュニアの趣味な話


もうこれ以上バイクの置き場が無いぞ~あはは。。。


ジュニアの趣味な話


久々にFZ400Rを引っ張り出しました笑2


夕方からの少しだけでしたが、天気も良くて走り易い気候でしたQueenly


ジュニアの趣味な話


ジュニアの趣味な話


久々に乗ったせいなのか、去年よりも乗れていない・・・ahaha;*

まぁ、今年も夏場はガンガン行きまっせ~au絵文字


ジュニアの趣味な話


ジュニアの趣味な話

久々の更新ですahaha;*

本当に気が向かないと更新しなくなって来た・・・やばい・やばいアセアセ


実は少しずつではありますが、2年前に手に入れたFZR400をレストアしていますにっしっし

なかなかFZR400に着手出来なかったのが現状でしたが、去年からボチボチやっていました。


最初に手元に来た時はボロかったあはは…


ジュニアの趣味な話

カウルは割れてるし、塗装は剥げてるしで、決して綺麗とは思えない状態でした汗。

まずは「フレームから綺麗にしよう」と思い磨いて行くうちに光り出して来て・・・バフ掛けしちゃいましたQueenly


ジュニアの趣味な話


リアの足廻りもRGV250γに変えてみましたQueenly

そして、ホイール塗装ビックリマーク


ジュニアの趣味な話


タイヤ・ディスクを外すのが面倒なので、マシキングテープで養生して缶スプレーで塗りました。


ジュニアの趣味な話


一度はこの状態で満足し装着したのですが、やはりウレタン塗料で塗らない限り塗膜が弱かった汗

今は、再度ウレタン塗料で前後ホイールを塗装中チョキ


そしてエンジン装着au絵文字


ジュニアの趣味な話


元々のエンジンが余りにも汚かったので、今度はSPクロスミッションのエンジンを載せちゃいました。

ハーネス・CDIもSP用に変更ビックリマーク

メーーターはそのまま・・・苦笑い

フロントフォークも綺麗なのに変えて、それをOHしました。

FZ400Rの時は、倒立フォークに変えてハンドルが恐ろしく切れなくなったので、FZR400は正立のままで行きますsayuやったぁ☆


そしてマフラー装着。


ジュニアの趣味な話

ここまで来るのに約2年・・・苦笑い

まぁ、部品揃えたり、ステップ等を磨いたり、錆びたシートフレームを塗装したりと一つずつやって来たので、仕方ないですかねまったり

今でも、進んでは問題発生でばらしたりの繰り返しですかねぇまったりまったり


自作の車高調も作ってみました。


ジュニアの趣味な話

17インチになったリアタイヤを元の車高に戻す為のリンクロットです。

当分の間はこれで行きます。

お金が出来たらMC旋盤で1本物のリンクロットを作ってみようかな~!?
・・・多分、壊れるまで作らんだろうな怒


ジュニアの趣味な話


少しずつですが、形にして行きます。

今年の夏にはFZR400で走り出したいな~きゃぁ~