ジュニアの趣味な話 -5ページ目

ジュニアの趣味な話

趣味のバイクや音楽・映画やスイーツなど・・・いろいろ書きたい事をジャンルにとらわれずに書きたいと思っています。

今年になって思い出した様に、TZR250・後方排気のレストアの続きを行いましたてれ(苦笑)

もう1年以上何もしてませんでした苦笑


バイクって乗らないとダメですね~汗

フロントフォークは左右ともオイル漏れてましたQueenly

これは後日、シール交換したいと思います。


まずはエンジンを掛かる様にしました。

圧縮もあるしキックも下りるので、「エンジン掛からないのはキャブだ~ビックリマーク」と思ってキャブのガソリンを抜いてみると、「クーラント液?」って思うくらいの緑色したガソリンが出て来ましたQueenly

キャブは即行でオーバーホールしました。

するとエンジンはあっさり掛かりました。

ジュニアの趣味な話

ついでにと思って、コンペンセータなる物を掃除アップ

エアー電磁弁みたいらしく、複数のメインエアージェット(MAJ)の中からインシュレーターに向けて、アクセルの開度で適したジェットからエアーが行くらしい・・・

とりあえず掃除にっしっし


ジュニアの趣味な話

以外と中は綺麗でした。

この時「ん?」っと疑問に思ったのがジェットの大きさ。

左に2番・右に3番って書いてあるので、「真ん中が1番でしょう」と自己判断したのですが、2番のジェットが一番小さい・・・?

普通は1番から順に大きくなるのでは・・・??

「なんで???」って思ってネットで検索してみました。

調べた所、電磁弁は2番のジェットが一番小さくて良いみたいですが、89年式はジェットの番手#50、90年式は#100。

私のTZR250後方排気は89年式っぽい。

なんで一年で番手が50番も違うんだろう苦笑

「何か改善の余地が有ったのでは?」と思い、ならば90年式と同じ大きさにしちゃえau絵文字って事で小加工にかー


ジュニアの趣味な話


キリで穴を大きくしただけですが並べてみると、加工前と加工後では穴の大きさが違います。


ジュニアの趣味な話


これで90年式と同じ位の大きさになりました。

ただ、89年式と90年式とではキャブの経口が違うらしく、89年式の方が大きいみたいです。

どう変わるかは想像もつきませんあはは・・・

とりあえず組み込みました。


そしてリアタイヤの交換をしました。


ジュニアの趣味な話

これで当分は走れるでしょう。

フロントはお財布事情でまた今度汗

ジュニアの趣味な話


これで家の周りを少しだけ走ってみましたが、久々のエンジン始動・走行でカブリ気味なのか、低速時の吹け上がりがイマイチでした*ぁ

4000回転からは「おお~ビックリマーク2スト加速音譜」って具合に良い感じなので、きたるバイクシーズンに向けてセッティングを煮詰めて行きたいと思いますにっしっし


今年のシーズンはFZ400RにTZR250後方排気にと、ミドルクラスに選択幅が増えそうです笑



1月13日から9日間、入院しちゃいましたうーん(汗)


喉にポリープが出来てしまい、手術で除去する事となりました

以前、交通事故で入院した事はありましたが、今回は病気での入院です。


全身麻酔で眠っている内に手術は終わっていましたが、手術台に寝る時は緊張しましたあわわわっ!!


術後は順調に回復しましたが、とにかく暇でしたあはは…

楽しみは、TVとご飯とお見舞いに来て下さる方々笑1


そてとこれビックリマーク


ジュニアの趣味な話


缶コーヒーのおまけですQueenly

少しは遊べました。


とにかく病気すると大変だし、時間の使い方を持て余してしまいますね困った

無事に退院出来たので、良かった良かった寂笑


健康って、やっぱり最高ですねQueenly

2011年に突入して直ぐに、大雪に見舞われた九州地方雪

せっかく積もった雪なので、子供と雪遊びをしました笑・


我が子は初めての雪遊びで大はしゃぎau絵文字


ジュニアの趣味な話


一緒に雪だるまを作りました。


ジュニアの趣味な話


この雪だるまに、なぜかタンコブを付けたがるウチの子おもしろい

「雪だるま君が痛いでしょ!」って言うと「いっぱい作る~笑う」と言って5個も6個も作ってしまい、雪だるま君の頭は、タンコブでデコボコになっていましたあはは…

ジュニアの趣味な話

そして、服を着せてみて・・・


ジュニアの趣味な話


なぜかドヤビックリマークあはは・・・


ジュニアの趣味な話


一頻り遊んで帰ったのですが、よっぽど楽しかったのか「雪・ユキ・ゆき~きゃはっ♪」って最近うるさいです汗


ジュニアの趣味な話


また今度、連れて行ってやるね~むふっ。

久々の更新ですahaha;*

去年の11月ぐらいから更新していなかったので、去年までの話をしたいと思います。

11月はZX-10とVTR1000Fの車検を受けました。
いつもの様にパパっと車検を通して午前中には終わらせました笑顔

ジュニアの趣味な話


ZX-10はそんなに苦労はしませんでした。
VTR1000Fは、車検前にそこそこ準備がありました。

まずはタイヤビックリマーク
フロントが車検が通るかどうか、微妙な感じむっ
$ジュニアの趣味な話

なので、溝の有るタイヤに交換です笑
ジュニアの趣味な話

$ジュニアの趣味な話
そして今度はマフラーの音量調整です。
$ジュニアの趣味な話
それと、ホーンが鳴らなかったので、たまたま車用に取ってあったホーンを代用しました。
$ジュニアの趣味な話

こんな感じでVTRの車検準備が終わりましたはは
$ジュニアの趣味な話


車検も無事に終わり、「次はブラックバード・エリカちゃん号だ~Queenly」と思っていたら、急に仕事が忙しくなり車検に行けず、そのまま年末へ突入焦
クリスマスイブには高熱を出しながら深夜まで仕事をさせられ、カゼをこじらせて大晦日へ・・・汗
あまり終わりが宜しくない年末でした苦笑

そして2011年へと続くのです・・・汗
VTR1000Fのガソリンタンクを綺麗な物に交換しましたにひひ
今までのタンクは横に補修した後が有り、それがあまり綺麗な仕上がりではなかったので、綺麗なタンクに交換しました。

ですが・・・
高いお金を出してガソリンタンクを買うお金が有る訳も無く、訳有りの安物をネットオークションで買いました汗
その訳有りとは・・・外見は綺麗でも、中が思いっきりサビているヤツで~す汗^^;

$ジュニアの趣味な話


$ジュニアの趣味な話


驚くほど凄く安かったやった!
でも値段だけあったQueenly

$ジュニアの趣味な話


この物凄く中がサビているタンクをサビ取りしてみました。
まずは準備笑1

$ジュニアの趣味な話


そしてサビ取り剤投入ビックリマーク

$ジュニアの趣味な話


この後の写真を撮り忘れていましたが、なかなか綺麗に取れました。
今回サビ取りの最終工程を手伝ってくれたFZ・OCのクーボさん、有難う御座いましたThank you!
いつも手伝ってくれて感謝していますイケてる
クーボさんが手伝ってくれたおかげで、予想していたよりも早く車体に装着出来ましたスマイル

$ジュニアの趣味な話


やはり、綺麗なガソリンタンクは良いね~嬉しいな☆

$ジュニアの趣味な話

最初はボロかったんだけど、だんだんと綺麗な車体になってきたな~顔
今度は、右のフロントカウルの傷が気になりだしたジュニアでした汗