脚本家で選ぶテレビドラマがありますニコニコ今回はこの作品!
  
キラキラ森下佳子さん爆笑ルンルン
 
星今まで数々のヒット作品を生み出してきた人気脚本家ニコニコ個人的に観て好きだった作品を中心に紹介します!
 
流れ星綾瀬はるか 主演 平川雄一郎 演出
 「世界の中心で愛をさけぶ」
ザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞
 
綾瀬はるかさんの出世作、唯一DVD‐BOXを持っているほど大好きな作品
この作品以後、演出の平川雄一郎さんとタッグを組み話題作を残すことになります。 
またクライマックスで流れるテーマ曲と柴咲コウさんのエンディング曲で毎回涙腺のスイッチが入り涙が止まりませんでした。
 
流れ星綾瀬はるか 主演 平川雄一郎 演出
「白夜行」
「世界の中心で、愛を叫ぶ」のスタッフ再結集、東野圭吾の名作サスペンスを山田孝之さんと綾瀬はるかさんが再び共演で熱演した傑作。あまりにも切なく苦しい内容、見事な時系列の演出と胸に響くセリフ、涙あふれる印象的なテーマ曲、セカチューと同じくらい大好きな作品でした。
主演の2人はもちろんのこと武田鉄矢さん、八千草薫さん、渡部篤郎さんなどの役柄も印象的でした。サントラ担当の河野伸さんはセカチューと白夜行を手掛けていてファンになりました。
 
流れ星綾瀬はるか 出演 平川雄一郎 演出
「JIN‐仁‐」
ザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞
タイムスリップ、幕末、医療、先が読めないハラハラ感と命を救う感動など斬新な内容の作品でした。大沢たかおさん演じる南方仁や内野聖陽さん演じる坂本龍馬がハマり役でしたね。こちらのエンディング曲MISIA「逢いたくていま」も作品を盛り上げましたね
 
平川雄一郎 演出
「天皇の料理番」
ザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞
佐藤健さん主演で明治から昭和の激動の時代に田舎から天皇の料理番まで上り詰めていく様子を描いたドラマ。個人的にはこのドラマで初めてヒロイン役を演じるのを見た黒木華さんや、元々大好きだった小林薫さんを注目して見てました。
 
 「ごちそうさん」
ザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞
向田邦子賞
 
森下佳子さんが脚本書き下ろしだったということで観ることにした朝ドラ。ヒロイン杏さん演じるめ以子が食べ物や料理を通じて周りを元気にしていくイイドラマでしたね。みなさんよかったけど、個人的に近藤正臣さん演じる西門正蔵さんのエピソードが好きでした。
 
 
【映画】
包帯クラブ
花戦さ
 
 
 爆笑シナリオ、演出、音楽、キャスティング今から楽しみですルンルン
「この世界の片隅に」
 
「コンフィデンスマンJP」
  
「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」