9月14日 小5Jクラス国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

 

今日は先週できなかった漢字テストを行いました。

1問1点100点満点のテストで、6割〜7割程度の出来でした。

お盆の宿題に出していた範囲のテストで、テストまでの時間もかなりあったため合格点を9割後半と高めに設定していましたが、合格点には程遠い出来となりました。

合格点に達しなかったペナルティとして、予告通り間違い直しとプリント、再テストを課しました。

再テストは再来週に行いますので、それまでに間違い直しなど課題を終わらせ、今度こそ9割取れるように練習してきてください。

 

そのあとは夏期講習最終日に解いた問題の解説をしました。

読んでからだいぶ時間が経ってしまっていたので内容を思い出すためにもと思い、皆でじっくりと読み線を引く場所を確認しました。

今回は選択問題が大半でしたが、文字数制限なしの記述問題が出てきました。

制限がないとどうしてもどこを書くべきか悩んでしまいますが、内容をまとめて解答欄を埋めることはできていました。

きちんと正解を書くことができていた子もいましたし、間違っていても話し言葉で書いてしまっていたり少し説明が足りなかったりするだけで、答えから大きく逸れている子はいませんでした。

 

夏期講習を通して空欄を作る子はいなくなったので、ここからはいかに正解に近づけるかになります。

最近は線の引くべき場所も徐々にわかってきたようなので、もっと線を引けるように線引きの確認により一層力を入れていきたいと思います。

 

来週は先日解いた首都圏模試の解説を行いますので、問題用紙など忘れずに持ってきてください。

 

中学受験専門塾ジャングルジムのホームページはこちらkeroppi