9月13日 小4国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

 

今日は漢字練習の後、また指示語の指す内容を問う短文の問題を解きました。

指示語の問題は先週分を含め3問目なので解答時間も短くなりましたが、今回の問題は抜き出しではなく二つの文から必要なポイントを二つ抜き出し、自分で解答を作らなければならなかったので、正答率は高くありませんでした。

抜き出しではないものは長文の問題を含め初めてだったので、こういう問題もあるんだなぁと認識してくれればと思います。

 

そのあと長文読解をしましたが、文章はあらかじめ皆で読み線を引いており、問題解きは宿題に出してあったので解説から入りました。

先週線を引く際に幾つかの場所でナンバリングをしました。今回の問題はそのナンバリング部分を見れば解けるものが多く見受けられました。この問題含め記述問題が幾つか出てきていましたが、空欄にせずきちんと自分なりに答えを出せるようになりました。たとえあっていないだろうと思っていても部分点がもらえたりするので、このようにできることはとても良いことです。

 

宿題は漢字練習の終わっていないところです。

来週授業の初めにチェックしますので終わっている人も忘れずに持ってきましょう。

 

中学受験専門塾ジャングルジムのホームページはこちら