9月13日 小5Jクラス算数 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は予習シリーズ5年下第2回「比(2)」の導入授業を行いました。

 

 

必修例題1は「比例式」の扱いかたです。解説後に類題1さらに予習シリーズ計算を使って徹底的に練習しました。

 

 

例題3は逆比です。これも類題3を解いた後、予習シリーズ計算の問題で練習しました。

 

 

(1)は逆比の問題、(2)は比の1あたりを求めて解く応用問題です。

 

 

(1)は「やりとり」➡︎「和一定」(2)は「差一定」の典型的な問題です。比の文章題では頻出のパターンですから、確実に身につけておきましょう。

 

Gクラスの授業レポートにも書かせていただきましたが、必修例題2は解説しておりません。これは「差集め算」のごく基本的な問題で、比を使って解く意味がまったく見出せないからです。また、今日は必須例題5の解説もいたしませんでした。問題文を読んでいるうちに生徒諸君が「食塩水」「てんびん図」と言い出したからです。その通りです!!

 

宿題は基本問題全問で、目標時間は50分です。

 

ホームページはこちら