2月25日 小5算数 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は木曜日に引き続き予習シリーズ第3回「多角形の性質」を学習しました。

 

 

最初は応用例題1・2の解説からです。どちらもよく出題されますから確実に覚えておきましょう。

 

 

基本問題の大問4の演習➡︎解説をしました。応用例題1の類題です。

 

そのあと練習問題1〜5の演習➡︎解説に進みました。

 

 

大問2の(1)は等積変形を使って解きます。(2)は図形を分割する方法が速いと思います。

 

 

(1)は補助線を引いて五角形を作りエ+オ=ク+ケになることを用います。(2)は応用例題1の発展問題です。

 

 

大問4は必修例題6の応用問題です。

大問5は応用例題2の応用問題ですが(2)はなかなかの難問です。例題とは逆の順番で考えを進めていきます。

 

ホームページはこちら