2月25日 小6算数 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日の前半は予習シリーズ6年上第1回「文章題(1)」のチャレンジ5の解説からスタートしました。

 

 

(1)は差集め算の典型問題で面積図を書いて解きます。(2)は取り違えの問題、これも決まった処理方法であっさり解決ですね。

 

 

基本問題の大問4ですが、チャレンジ5と同じパターンです。

 

この後、練習問題1〜6の解説をしました。

 

 

平均算の典型的な問題でてんびん図で解きます。1の(2)で最初の3枚の料金を1枚当たり1000/3(円)とすることができればあとは大丈夫でしょう。

 

 

これはなかなか難しい問題です。A+DとB+Cの大小関係を確定させなくてはいけません。

A+B=15、A+C=17であることからC−B=2となり、BとCはどちらも偶数かどちらも奇数ということになります。したがってB+C=20(偶数)と確定できます。

あとは必修例題2(2)そのままのやり方で正解に至ります。

 

 

必修例題1(3)と同じパターンの問題です。「線分図を丁寧に書く」それに尽きる問題です。

 

 

これは難しい問題です。1回じゃんけんをして勝負がついたとき、ふたりが東方向に進む歩数の和が2歩になることを使ってとき進めていきます。5+(−3)=2ということですが、小学生にとってはなかなか理解しにくいと思います。

 

 

これは必修例題3(2)(3)の類題です。よく復習して身につけてしまいましょう。

 

この後、第10回「文章題(2)」の基本のチェックの解説を行いました。

 

 

この15題は全問確実に秒殺できるようにしておきましょう。

基本中の基本です。

 

ホームページはこちら