2月25日 小6国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は、演習から始めました。

入試問題を用いたのにも関わらず、いい点数を取っていて素晴らしいと思いました。

 

その解説で今日意識したことは、“初見でなるべく多くの点数を取る”ということです。

空欄になっていれば、埋める問題が出ているわけですし、傍線が引かれてあれば何かしらの問題が次のページで用意されているということなので、できるだけ情報を線という目に見える形で記していけば早く、正確に問題を解くことができます。

 

解説が終了し、論理のプリントを何枚か解きました。

敷居の高い寿司屋に行った というテーマで文章を読んでいったのですが、行動と心情をとらえるにはいい問題だったのかなと思います。

 

宿題は今日演習した問題の解き直しです。

新しい解答用紙にもう一度解いてみてください。

 

今日使った解答用紙の答えを写せば1分以内で完了する宿題ではありますが、そうせず再度解くことが実力アップの近道です。

 

ホームページはこちら