2月23日 小5社会 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は複数の生徒が欠席したため、新しい分野の導入に進まずに、第1回の水産業の復習を行いました。

 

まず、予告してあったまとめてみようのテストです。

昔は、サブノートという教材にあった穴埋めの問題で、要点チェックよりも流れで重要事項がおさらいしやすく、重宝します。

 

今後も授業前に15分程度時間をとってまとめてみようテストを行い、その間にやってきてもらった要点チェックの採点を行う流れにしていこうと思います。

 

今日のまとめてみようテストは初回だったのにも関わらず、全員が70%以上の出来で感心しました。

今日のまとめてみようテストは、全員が合格です。

しかし、厳しいことを言うと、出るとわかっているものなので、満点をとって当たり前だよとも付け加えておきました。

社会は、満点とって当たり前という意識で取り組むと、偏差値が70を超えます。

 

 

そして、今日のメインイベントの一つである週テストの演習を行いました。

おそらく受験勉強を初めてから最初の“客観的な点数がちゃんと出る”テストだったのではないかなと思います。

 

今日はbc問題を演習したのですが、初めてこのようなテストに触れる生徒にとっては新鮮だったのではないかなと思います。

 

今後も定期的に生徒のモチベーションとやる気を刺激できるようなテストをおこなって参りますが、大切なのはまず授業です。

来週から工業に入ります。

 

心して取り掛かりましょう。

もちろん心して教えます。

 

ホームページはこちら