2月22日 小4国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日も前回同様文章暗記の練習から始めました。

前回、前々回と伝記の話を使ったので、今日はピアノの歴史の文章を読んでもらいました。

 

そのあとは接続語問題のプリントを解きました。

接続語の問題については見事全員が全問正解で、しっかり授業内容が身についているなととても感心しました。

宿題に出していた2回の練習問題の解説が終わったあと、シリーズ3回の文章の読解を全員で行いました。

 

今日の文章のテーマは、私たちの主食コメのルーツについての文章でした。

 

確かに、普段当たり前のように脱穀し、精米し、炊いてから食べる米は最初からそういう食べられ方をしていたわけなどなく、そのまま食べられたり、直火で焼かれていたりしていたでしょう。

 

文中で、人の手によって栽培されていないコメを“野生のコメ”と表現していたのが、個人的にツボに入ってしまいました。

 

今日の問題は指示語が多めに出題されています。

指示語に自分で見つけてきた内容を入れて読んでみて、なんか変だなと思ったらやり直しするという作業をみんなで行いました。

 

ここで、なんか変だなと思うためにはたくさんの文章を読んで経験を積んでいくほかありません。

 

今後も色々な文章に親しみながら、国語力を高めていきましょう。

 

宿題は3回の練習問題の問題ときです。

 

ホームページはこちら