同じ出来事であっても
それをどう感じるかは人それぞれ

受け取り方に違いがあり

 

 


例えば、

仕事で上司に注意を受けた時

 


ネガティブな気持ちになる人もいれば、
期待されていると捉え

ポジティブになる人もいます。

 



このように

とっさに湧き上がってくる考え方が

「自動思考」


出来事に対してとっさの反応が

その後の行動に繋がっていきます。

 

 

自動思考が
ネガティブなのか

ポジティブなのか

 

 

”その受け止め方や考え方”によって

 

その後の人生も

大きく変わってゆくのではないでしょうか。

 

 

ーーー

 

あらためまして、こんにちは!
大人の発達障がいADHD まっつんですニコニコ
 
 
 

 

 

 

 

6月17日開催のオープンカウンセリングに

ご感想をいただきました。

 

image

 


*掲載許可いただいています

 

匿名 Sさま(30代 女性)

 

本日はオープンカウンセリングに参加させていただきありがとうございました!



最近はカウンセリングや英会話など、

人と対話するたびに

「あ、やめておけばよかった」と思うことがあり、どんどん人を避けるようになっていたのですが、


久々にまっつんさんとお話しできて

「ああ、人を頼って良かった!」と

心から思えました。


留学の件も含めて、何か物事が滞ったり、

なぜか相手が不機嫌だったりすると、

何がいけなかったんだろう、

何か間違ってるのかな?と

自信を失くしそうになりますが、

 

まっつんさんのおかげで

「そういう時もある」と、

しなやかな心で受け流そうと思えました。


この世で体験する出来事は

生まれる前に自分が決めてくる、という

まっつんさんのお考えを聞くと、

 


どんな結果も受け止めようとする

責任感のような覚悟が感じられて、

お心の強い人だなあと感心します。


また、

男性は女性を笑顔にすることで

幸せを感じる、

だから女性は男性を頼っていいし、

自由に、楽しく過ごしていい
というお考えもすごく素敵だなと感じます。


まっつんさんの生き方を見てると、

人としても、女性としても、

朗らかで可愛らしいなあと思います。

 


作り笑顔で取り繕った関係性を

ずるずると続けるのではなく、
「あなたのことを嫌いになりたくないから」という気持ちを込めて、

本音を伝えることが、

相手と誠実な関係性を築く秘訣なんだなと教わりました。

魔法の言葉とおみくじ、ありがとうございます!

 


  こちらこそ

ありがとうございました!!


 

ーーー

 


出来事を
どう受けとめるのか。。



それは

その方が生きてきた過程で身に付いた

無意識の思考と反応に現れてくるでしょう。


例えば、幼いころに

親の機嫌に翻弄され

常に怯えて育った方なら



社会人になっても

相手の機嫌に

過敏に反応してしまうでしょう。

 


逆を言えば、そうすることで

怖いことが起こらないよう

自分を守ってきたとも言えます。


ですが、そろそろ

そのネガティブな自動思考を

手放していくて時なのかも知れません。



今回の相談者さんも

まさにカウンセリングを

ポジティブに受けとめてくださって

気持ちが前向きになられていましたよねウインク


 



相手を見張り
自分を見張り
どんなに気をつけたつもりでも


嫌われるときは
嫌われる。。


 

そう

嫌う嫌わないは相手の問題だからです。

 



それに

”その人”に嫌われたとしても

あなたは”嫌われる人ではない”

ということを

しっかりご自身に伝えてあげてくださいね!

 

 


無意識になっている

ネガティブなこの自動思考を

ポジティブに変えていくことは

 


 

今まであなたが感じていた

苦痛やストレスが

軽減していくばかりでなく


同時にポジティブな現実が

起こり始めるようになります!





相手の機嫌は 相手の問題

割り切ることでラクになっていく


つまり

"見張る"ことから解放されるのです。



どんなに頑張っても

相手は思い通りになりませんし

相手は変えられないということですね。

 

そして、

言いたいことがあれば

どんどん言ってみてください^^

 


どんな結果でも、

自分が味わいたかったことだと

受け取れるようになります。




 

 

今回は

相談者さんのお話を色々伺いながら

例え話として

幾つかお話をさせていただきました。



 

物事が上手くいかないとき

自身を失いそうになった時に

気持ちが軽くなる言葉や


 

 

この世で体験する出来事は

生まれる前に自分が決めてくるという

たとえ話し



また、

女性は男性に頼って、

自由に楽しく過ごしていいという

ふんわり女子のお話し笑笑

 

 

それから

 

言いにくいことでも

本音を伝えることで

大事な人と誠実な関係性を築く秘訣

本音を伝える方法

 

 

などなど

時間が足りなくなるくらいでした^^;


相談者さまからも

「まっつんさんはとても話しやすいです」との

おコトバをいただき感激でした

ありがとうございます〜♡

 

 





皆さまのおかげさまですね✨


この場所を頼ってくださり

ありがとうございました❣️

 

 

(おわり)

 

◇◇◇

 

 
 【受付中】    

    心屋塾オンライン

 オープンカウンセリング 

 

 ◇ 7月  1日(月)

   14:00~16:00

 

 ◇  7月12日 (金)

    17:00~19:00

 

 ◇ 7月27日(土)

    10:00~12:00 

 

  場 所       オンラインZOOM

   参加無料   お気持ち金制

 

 

image

 

      
  
赤薔薇お申し込はこちら乙女のトキメキ

 https://ws.formzu.net/fgen/S51575479/ 

 

 
 
 

 

 【受付中】

おとな発達女子あるあるお話会 ハートのバルーン

 

 

日にち 6月23日 (日)

時 間 10時〜11時30分

場 所 オンラインZOOM

 

 【参加費】 初回 2200円(税込)

       2回目以降は無料

 

 【テーマ】

     許すということ     

 

 

   ベルお申し込みはこちら 

 

 

 マンツーマンのリクエストも受付中飛び出すハート

    リクエストのお問合わせフォーム

 

 
 

 

 
【受付中】
 
  日にち リクエスト開催 
  時 間 2時間
  場 所 オンラインZOOM  
 
image
 

 

お申込みはこちらをクリック!

下矢印

https://ws.formzu.net/sfgen/S8588195/ 

 

 

 

◇◇◇

 

 

今日もブログを最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 
 
まっつんのブログはリンクフリー
リブログ大歓迎です!
 
 
フォローよろしくお願いしますおねがいルンルン