【日時の変更とご案内】
おとな発達女子あるあるお話会
 
9月24日10時が変更になりました。
 

【日にち】9月25日(火)

【時 間】20時〜21時30分
     初の夜開催!
 
【場 所】オンラインZOOM
 
 
 初回のみ 2200円(税込) 

 *2回目以降参加無料!

 
 

【9月のテーマ】

自分の思い込みに気付く

 

テーマ以外でもぜんぜんOKです

 
 
ーーーーー
 
ご自身の都合に合わせての
リクエスト開催も随時受け付けてますウインク
 
 
 

 

 

 
image
 
 
 
あらためまして、こんにちは!
大人の発達障がいADHD
心屋認定カウンセラー まっつんですニコニコ
 
 
 
 

 

 
 
 このお話会は発達障害ADHA当事者であり

心理カウンセラーのまっつんが

 

 

同じお悩みを抱えた発達女子の皆さまと

あるある話を楽しむお話会です。

 

前回の

おとな発達女子あるあるお話会はこちら

 

 

ゆっくりペースですが

発達ならではの困りごやその対処法、など

問題の捉え方を180度転換する考え方について

 

 

心理学の視点と

みずからの実体験を踏まえながら

お話しさせていただいていますおねがい

 

 

 

 

 

今月のテーマ

自分の思い込みに気付く

 

 

 

発達障害、パニック障害、不安障害など

障害という言葉のイメージ

 

 

”障害=できない”

という方が多いからです^^

 

 

できないことが

”ダメなこと”と思い込んでいませんか?

 

 

ということについて

あらためて考えてみたいと思います!

 

 

 

これまでカウンセリングにきてくださった

発達傾向の方のお話を聞くと

 

 

できるようになろう!

できる人になりたい!

 

 

こんな風に

苦手なことやできないことを頑張って

失敗を繰り返している方がとても多いのです。

 

 

そして決まって

できない自分はダメだと思っています。

 

 

 はい、

 かつてのわたしも同じでした💦

 

 

 

そんなことはわかり過ぎるくらい

わかってるのだと思いますが

 

 

 

みなさんも

かつてのわたしも

 

 

悩んでいるのは自分のことを

誰よりも大事に思っているからです。

 

 

 

 だけど

 

 

気をつけているにも関わらず

なぜか失敗してしまうし

 

 

結果が伴わなくて

迷惑をかけてしまうのです。

 

 

 

そんな自分自身に度々絶望し

落胆するのではないでしょうか。。

 

 

 

 

でも、全部逆なんです。

 

 

 

これらのことは

発達特性傾向の人たちには

よく起こりがちのことを

受け入れられていないだけ。

 

 

 

 

 この自分だから愛されるのです!

 

 

 

自分の条件を選んだのも自分なんです。

 

 

 

頑張らずに

できない仕事はやらないと決めるましょう。

 

 

理解してもらえる環境を

自分で選べばいいのです。

 

 

 

理解ある環境や

コミュニティに身を置くことで

思議と全てが上手く回り出すのです!

 

 

 

ぎゅーっと萎縮した心が

ほっと安心した気持ちになれば

あなたの笑顔が輝き出しますよ!

 

 

 

わたしの体験談もお話ししますので

是非会いに来てくださいね!

 

 

もちろん2回目以降、

ずっと無料でご参加いただけますウインク

 

 

 

 

 

 
前回のあるあるお話会では
ADHDの特徴の脳に霞がかかったような感覚を
わかり会える発達女子さんに出会いました!
 
 

言葉でうまく言い表せない感覚を

共感し合えるってめちゃめちゃ嬉しかったです!!

 

 

 

 

 

 

 
【日にち】9月25日(火)
 
【時 間】20時〜21時30分
 
オンラインzoomにて開催します!
 
 
初回のみ 2200円(税込) 

2回目以降参加無料!

 
 

【9月のテーマ】

自分の思い込みを手放す

テーマ以外でもぜんぜんOKです

 
 
 

 

 

【参加対象】

・大人の発達障害をお持ちの方

 ADHD傾向・ASD傾向・LG傾向・混合

・グレーゾーンの方

・ご家族などの発達支援をしている方

カサンドラ症候群の方

・その他の精神障害をお持ちの方

 

 

 

 

 

毎回テーマを変えて色々な問題など

発達特性のあるある話しをしていますウインク

 

 

 
 
リクエスト開催も随時受け付けてます♪
 
image
 
 

愚痴やお悩みもどしどし伺いますので

お気軽にご参加くださいね爆笑

お待ちしています💓
 

 

 
~ご感想 ~   *掲載許可いただいています

F・K さま(20代・千葉県在住) 

ADHD傾向グレーゾーン

松井さんへ 

今日はお話会ありがとうございました。

お話会に参加しての感想は

職場にバレなければ「病院行って検査してみてもいいかな」と思いました。

とは言いつつ、

なかなか重い腰が上がりません。

でも「どんな診断結果がでてもいいや」と思えました。お話会に参加できて、

リフレッシュして良かったです!

ほんとうにありがとうございました!

 

 

M・S さま(30代・静岡県在住)  

ADHD手帳3級

今日は「おとな発達女子あるあるお話会」に参加させていただき、ありがとうございました。

まっつんさんと話していて、私が「どんなにダメなんです~」とダメさ加減を披露しても

「うん、うん」と聞いてくれて本当に安心しました。

 

それと「できない自分でも良い」と軸がブレないからこそ、それを受け入れられるのかもしれないと、本当に安心できました。

 

仕事のことや、これからの生き方のこと。

何一つ、決めたり、答えは出せていませんが、まっつんさんの言うように

「楽しむ」も一つの指標として考えていけたら良いなと思いました。

 

私も話していて楽しかったです!

また、参加させてください。

言霊おみくじありがとうございました!

 

 

匿名(Jさま 50代)

 

あすか様

楽しい時間をありがとうございました。

人口の少ない山あいの町に住んでいると、大人の発達障害を抱える人が本当に少なく、お会いした事がありません。

行政の福祉課に「大人の発達障害のサポートは何かないのでしょうか?」と聞いても、そのような問い合わせも無く、今は子供のほうで手がいっぱいで大人の方まで手が回りませんとの返事です。

昨日松井さんとお話出来て、脳に霞が掛かったような感覚を分かってもらっただけでも嬉しかったです。

ありがとうございました!

 

 

匿名(Mさま、40代)

 

昨日はありがとうございました。

昔から他の人ができていることや相手の気持ちが理解できないことがあり、そんな自分はダメなんだと、自分を責めていました。

 

でもそれは脳の特徴のせいかもしれない、とわかったら気持ちが楽になりました。

少しずつ自分を許すこともできそうです。

職場でのまついさんの体験談もとても参考になりました。

 

他では話しづらいので、また参加したいです。

 

 

 

 

 

 

 

ご参加お待ちしてますー💕

 

 

【受付中】

おとな発達女子あるあるお話会

 

日にち 9月25日 (火)

時 間 20時〜21時30分

場 所 オンラインZOOM

 

 

 

 

【テーマ】

自分の思い込みを手放す

 

 

ベルお申込みはこちらから

 

 

ベルマンツーマンのリクエストも受付中飛び出すハート

    リクエスト日時のお問合わせフォーム

 

  まっつんとお話しまししょうニコニコ音譜音譜

 

 

◇◇◇

 

 
 【受付中】    

 

心屋塾オンラインオープンカウンセリング 

 

◇9月21日(木)

   17:00~19:00

 

 場 所       オンラインZOOM

  参加無料   お気持ち金制

 

 

image

      
  
赤薔薇お申し込はこちらから

 https://ws.formzu.net/fgen/S51575479/ 

 

 
 
 

 

 
【受付中】
 
  日にち リクエスト開催 
  時 間 2時間
  場 所 オンラインZOOM  
 
image
 

 

お申込みはこちらをクリック!

下矢印

https://ws.formzu.net/sfgen/S8588195/ 

 

 

 

◇◇◇

 

 

今日もブログを最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 
 
まっつんのブログはリンクフリー
リブログ大歓迎です!
 
 
フォローよろしくお願いしますおねがい飛び出すハート