「自分を大切にする」とは。。


自分の気持ちを分かってあげること
それが
自分を大切にすること
幸せにすることだと思うのだけど



悩みが多い人の中には
自分を大切にすることが
どういうことなのか


どうすればいいのかわからない
そんな方がいるのではないでしょうか。


以前のわたしも
まったくわかっていませんでした。


 

 

 


こんにちは!

大人の発達障害ADHD

心屋認定カウンセラーまっつんですニコニコ




自分が

自分を大切にする。。。




以前のわたしは全く、というか

自分にガマンばかりさせていました!






自分なんかのことよりも



外のことばかりが気になり

自分が受け入れられるかどうかが心配で

自分の気持ちがどうかなんて無関心でした。





母親に怒られないように


何か言われないように


変だと思われないように



周りを見張り

自分を見張り



変なことをしてやしないか

変な風に思われやしないか



いつもビクビクしていたのです。。




やりたいことがあっても

言いたいことがあっても

行きたいところがあっても



自分の気持ちなど

感じないように自分がしていました。



その時はそれを

ガマンだと思わなかったのです。




そんなことよりも

周りに受け入れられることが大問題でした



でも、

どんなに頑張っても

周りに合わせても

一向に幸せにはならず

生きづらい毎日が繰り返されるばかりで



いつも不安で心細くて

自分が自分を大嫌いになっていきました。

 



おまけに

暇さえあれば"自分責め"で


四六時中、心の中で自己卑下の言葉を

繰り返し浴びせかけていたのです。。




当然、自分との約束など簡単に破り

なかったことにするのだから

その度に不満や怒りが積み重なっていきました。








"自分"はひとりだと思いますか?



実は、自分の中に

"心の自分"と"頭の自分"ふたりいます。




でも本当の気持ちである

"心の自分"の声を

"頭の自分"がかき消してしまい



ほぼそれは無意識に

毎日繰り返され気持ちが落ち込むのです。




なぜこんな苦しいのか

生きていたくないと思うのか



自分は一体なんなのかわからなくなるのは

当然だったのかも知れません。




誰もわかってくれない!!

そんな寂しさでいっぱいだったのです。







自分の気持ちを

自分が分かってあげる!




わたしが悩まなくなったのは

自分を大切できるようになったからだと思います




誰もわかってくれないと思うのは自分が自分をわかってあげてなかったからです!!




目の前に起こっている問題は

心の状態が現実化したダミー(ニセモノ)です





目の前の人は自分の鏡


自分を大切することができれば

人のことも大切にできる


そして

人はみな優しかったのです✨


 




こればかりはやってみないとわかりません。。




でも、その勇気は

あなたにしか出せないのです。





自分勝手なことをして

嫌われるかもと思うかも知れませんが



ほとんどみんな人のことなど気にしてないから

大丈夫です笑



自分の気持ちを言葉に出して

言ってみてください






美味しいぶどう食べたいなー!って笑


そして

自分のために高くても

すぐ買っきてあげるのドキドキ



そしてお腹いっぱい食べましょう🍇


きっと"心の自分"が大喜びしますよ爆笑



それが自分を大切にすること!



幸せはそんな小さな積み重ねなのです




(おわり)


 

 

【受付中】

おとな発達女子あるあるお話会

 

日にち 9月24日 (日)

時 間 10時〜12時

場 所 オンラインZOOM

 

 

 

 

【テーマ】

自分とラクに付き合うには

テーマ以外でもぜんぜんOKです♪

 

ベルお申込みはこちらから

 

 

ベルマンツーマンのリクエストも受付中飛び出すハート

    リクエスト日時のお問合わせフォーム

 

 皆さまのご参加

 おまちしていますニコニコ音譜音譜

 

 

◇◇◇

 

 
 【受付中】    

心屋塾オンラインオープンカウンセリング

 

◇9月21日(日)

   10:00~12:00

 

 場 所       オンラインZOOM

  参加無料   お気持ち金制

 

 

 

      
  
赤薔薇お申し込はこちらから↓

 https://ws.formzu.net/fgen/S51575479/ 

 

 
 
 

 

 
【受付中】
 
  日にち リクエスト開催 
  時 間 2時間
  場 所 オンラインZOOM  
 

お申込みはこちらをクリック!

下矢印

https://ws.formzu.net/sfgen/S8588195/ 

 

 

 

◇◇◇

 

 

今日もブログを最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 
 
まっつんのブログはリンクフリー
リブログ大歓迎です!
 
 
フォローよろしくお願いしますおねがい飛び出すハート