こんにちは!
 
 
 
 
心屋認定カウンセラー
まっつんです

 

 
 

 
今日はマスター77期の
同期ゆーじんのことをお話します。



ゆーじんとはマスター中
殆ど話もしたことなかったのだけど

 
 
卒業してからいつの間にか色んなことをお話すようになりました。



私はいつも自分に自信がなくてとにかくつい弱音を誰かに聞いてもらいたくなってしまうのです。



そんな経緯から継続カウンセリングを
お願いすることになりました。
 

 
ゆーじんは私が尻込みすることでも
さり気なく体験させてくれたり





私がワクワクするイベントを
企画をしてくれたりと
私が勝手に感謝してるのだけど





おにゃくるカードで占ってくれたり笑



私は昔から高圧的な年上タイプの人が苦手でね

父親に一度も怒られたことがないからか

だんだん自分の気持ちが言えなくなってしまうのです。
 
 

なぜかゆーじんにはどんなことでも言って大丈夫と思えちゃうほど
 


 とにかく反応が薄くて(笑)聞き上手!


それって相談者さんから答えを導くことに寄り添うカウンセラーのスタンスなんじゃないかなと思う




だから、
私が欲しい答えは殆ど返ってこない💧



ゆーじんから決まったように
いつもこの質問をされるんです

 

 
で、まっつんはどうしたいの?
 
 

 必ず聞かれるの💧



 
すぐ人に意見を求めてしまう私には
困る質問なのだけど…


じゃあ、どうすればいいの?には
当然答えてくれまへん(;´∀`)


 
その答えをブログで教えてくれました。


 

他人に答えを聞くのではなく

 

自分の心に答えを問いかけてみてください

 

あなたが自分の心に問いかけて思ったこと、感じたこと

 

それがあなたにとっての答えなのです

 

その答えに他人は関係ない、他人のことは気にしなくてもいい、どうでもいい

 

それは大事なあなたにとっての答え

 

その答えはあなたにとっての正解なんです

 

実際に行動を移したらうまくいかないこともあるかもしれないですが

 

あなたがそうしたかったんだからそれはあなたにとっては正解なんです

 


だからあなたのその想い、その感情、その気持ち、その衝動、その情熱は本当のあなたの心のカタチ

 


その本当のあなたの心のカタチを否定出来る人はどこにもいないのです

 



いるとしたらあなただけ

 

だからもう自分を許してあげてください

 

あなたはもう自分の思ったように、感じたままにやりたいことをやっていいんです

 

どうか自信を持って自分の選んだ道を歩いてみてください

 



とこんなふうに言ってくれ

めっちゃ勇気をもらったよキラキラ



ゆーのブログ一部抜粋


そんなゆーじんでしたが、今のゆーじんは人に解答を聞くことは全然無くなりました

 

自分で決めて自分がやりたいことをやっています

 

何が変わったのか?って言うと

 

自分が持っている「自分はどうせ間違ってる

 

「自分はどうせわかってもらえない」

 

「自分はどうせ理解してもらえない」って握りしめていた前提を少しずつ手放したんです

 


 

あとは「自分で決めたことで失敗してもいい」

 


「失敗して恥をかいてもいい」

 


「わかってもらえなくても、理解されなくてもいい」

 


「傷ついてもいい」って決めました

 

 

去年9月Beトレ100回記念で

 


1/19のオープンカウンセリングでも

 テーマは自分が決めた答えが正解!



正解なんてないのだから
私の発信したいイベントします。


ご参加お待ちしています♡

■前者後者論■
世界が優しくなる自分の取り扱い方ワークショップ♪
 

【日程】 2月22日(土)

【時間】 12:30〜14:30

【場所】 山梨県立図書館 

    1階交流ルーム103 アクセス

【参加費】 5000円(税込)

 

お申込みはこちら下矢印    

https://ws.formzu.net/dist/S8588195/

 



ゆーじんの生き方

素適だなって思ったよ!



自分で決めたことで失敗してもいい


失敗して恥かいてもいい


わかってもらえなくて理解されなくても


傷ついてもいいって私も決めよチューキラキラ






一度切りの大切な人生だものねキラキラ



怖くても失敗しても悔いのないように

生きなくちゃねニコニコラブラブ音符