ウィンター・ライト・フェスティバルに行ってきました! | つぶやき from ポートランド

つぶやき from ポートランド

話題の街、アメリカ、オレゴン州ポートランドからのつぶやきです。
ポートランド周辺やオレゴン州の観光スポット、レストラン、イベントなどを紹介しています。

寒さが苦手の私には、まだまだ寒いポートランドからこんにちは。

 

 

冬の間、ポートランドは雨ばかりなんですが、

 

そんな暗くて寒いポートランドを明るく照らそうと始まったらしい、

 

Portland Winter Light Festival という 無料イベントに行ってきました✨

 

前にも行った、恒例のイベントです。

 

 

 

 

今回は、ダウンタウンまでMAX(電車)で向かいまして、

 

降りてちょっと歩いたら、

 

雪の結晶が路上に❄ ワクワクしますね~。

 

この結晶たちを踏みつけて、音楽が聴こえてくる方へ進むと、

 

バンド演奏音符

 音楽は派手だったんだけど、見た目はわりと地味チュー

 

 

もうちょっと歩いて、ワールド・トレード・センターというビルのところに来ましたら

 

わあ~、いろんな光のアートがアップ

 

色が変わっていく巨大クラゲ。

 

これはなに?

なんだか、ビニールみたいのでできてて、みんなボコボコ叩いて遊んでました。

 

ペットボトルとかをリサイクルしたアート。(だったと思う)

 

 

ここまでは、ビルの前だったんですが、

 

ビルの中にもどんどん人が入っていくので、行ってみたら、

 

色々ありました!!

 

 

これはオルガンを弾くと光が動いて色も変わるみたいなアート。

右にいる子供たちが弾いて遊んでます。

 

天井にも動くアート。

 

ビル内の通路もライトアップされてた。

 

このビルは、川のすぐそばにあるんですが、

 

川まで行ってみようと外に出たら、

 

ホントの木に電飾をつけたアートが。

色がどんどん変わるやつです。

 

食べ物とか、電飾のアクセサリー的なのを売ってる出店も。

あ、この周りは歩行者天国になってました。

 

 

大通りは普通に車が走ってたけど、そこを渡って川のところまで行ってみたら、

 

噴水が塞がれてきれいなオブジェになってた。

これめっちゃきれいでした宝石紫 うっとり

 

さてさて、川にかかる橋は?

 

ちょっとだけライトアップされてました。

川に反射して、よりきれいに見えますね~音符

 

 

ここから、また電車で、パイオニアスクエアという、

 

ダウンタウンの中心地まで行きましたら、

 

ここでもフェスティバってました。(3秒雑音出ます)

 

今年は、こういう電飾つきのマントを着てる人にたくさん遭遇しましたよ。

 

これ、広場の様子。

火が、数十秒に一回くらい、ぶあーっと噴き出るアート。

 

それにしても、すごい人びっくり

 

ポートランドのダウンタウンにこんなに人が集まったのって、いつ振りだろう?

 

ガラが悪くなって普段は閑散としているダウンタウンも、やればできる!(←何様チュー

 

もっとイベントなどをたくさんやって、活気が戻ってくるといいなーと思いました。

 

 

今年は激寒でもなく、雨も降らなかったので、思いっきり楽しめましたウインク

 

このイベントは2/10までやっているようなので、

 

お近くの方はぜひ行ってみてくださいね~。

 

 

それではまたパー