ポートランド近郊の日本食店が凄かった(追記あり) | つぶやき from ポートランド

つぶやき from ポートランド

話題の街、アメリカ、オレゴン州ポートランドからのつぶやきです。
ポートランド周辺やオレゴン州の観光スポット、レストラン、イベントなどを紹介しています。

ちょっと暖かい日もあったりするけど、すっかり秋のポートランドからこんにちは。

 

 

先月の話しですが、ポートランドのダウンタウンから車で30分くらいの、ウエストリンという町にある、

 

日本食のお店に行ったんですよ。

 

Sushi Kuni さんってお店で、漢字で鮨國って書くそうなんですが、これがま~、凄かったキラキラ

 

 

 

駐車場を囲むようにしてお店が並んでる、ストリートモール?にあって、

 

外見はいたって普通なんですが、

 

 

 

ドアを開けたらららららら

きれいアップそしてとっても日本的。

 

奥には大きいテーブルもあって、和傘も飾ってあったり。

 

もちろん寿司カウンターもありました。

けっこう広い、そして、なんか日本の高級旅館を彷彿とさせるようなデザインのお店。

 

去年一時帰国時に行ったココを思い出しました。

 

 

ポートランドの素敵なデザインのお店とはちょっと趣向が違う気がして、お聞きしたら、

 

日本のインテリアデザインの会社がデザインしたんですって~。なるほどー。

 

 

まず飲み物は、サクラ🌸っていうにごり酒を使ったカクテル。

かわいいピンクハート飲みやすいラブラブ

 

カクテルは、ちょっと変わった日本的なのが多そうでしたよ。

ほかに日本酒とかワインとかの種類もたくさんでした日本酒赤ワイン

 

 

食べ物は、おまかせエクスペリエンスっていう、コース料理をいただきましたの。

3品一緒に写ってますが、右のウニ、左の鱧入り玉子豆腐、生牡蠣と、順に一品ずつ出てきますます。

(牡蠣は2人分がお皿に乗ってます)

 

もうここで、かなりテンション高まりましたが、まだまだ続きます。

 

魚料理、

 

天ぷらと、牛のたたき。

 

そして、お寿司も~✨

なんて贅沢なんでしょうおねがい

 
このおまかせコースは、以前はポートランドで日本食店を長い事経営されてた日本人シェフが作っているので、
 
カウンター越しに日本語でお話しできちゃうグッ
 
 
で、このお店では、週に数回日本にお魚を発注しているんですって。
日本ーポートランドの飛行機の直行便がないから、空輸されたお魚が届くシアトルまで、お店の誰かしらが取りに行くとかびっくり
 
だから、アメリカにいながら、新鮮な日本のお魚が食べられるんですね~。
 
 
そうそう、お寿司にワサビはつきものですが、
 
たいがいのお店では練りわさびを使っていると思います。
 
が、このお店のは、本物の本わさびですよ!!

静岡から取り寄せてるワサビを、サメの皮のわさびおろしでおろすんですって。

これは写真を撮りたいとお願いして手元に出してもらいましたが、実際は寿司職人さんが使います。

 

ワサビって、日本の長野とか静岡とか、気候条件を満たしているところ以外では育てるのが難しいらしく、

このほんとのワサビを使ってるお店は、アメリカではかなり珍しいと思いますよ。

 

このコースは、デザートも付きます。抹茶ティラミスだったかな。

ふ~、お腹いっぱいピンクハート

 

ですが、別にデザートメニューもあって、魅力に負け、こちらも作っていただきました。

もう最高アップめっちゃ美味しいラブラブ

 

奈良の吉野葛で作った葛のデザートで、Matcha Kuzu Jelly Ice Creamっていいます。

 

ほかにも、自家製のタピオカを使ったタピオカティもあるんですって。

 

デザートだけ食べに行っても満足できそうだわ。

 

 

メニューはけっこうたくさんあって、お寿司、お刺身類は、やはり新鮮なだけあってお高めなんですが、

 

ほかの、居酒屋のおつまみ風のものとかは、まあ相場なお値段かなって気がしました。

ピンク音符お値段気になる方は、上に貼ったお店のリンクを開いて一番上の右端のアイコンをクリックしてメニューを見てくださいね。

 

 
追記:メニューのページが開けなかったとのコメントをいただいたので、お値段を書いておきますね。

私が食べた「おまかせエクスペリエンス」は$185でした。ちなみに握りだけを単品で頼むと、1個$4~。

葛のデザートは$10。

食べてないけど、おつまみ的なのは、揚げ出し豆腐やアジフライが$9~、サラダが$10前後、魚の一品料理が$18~って感じかな。

ポートランドからだとちょっと遠いけど、でも行ってみる価値ありのお店でした~。

 

 

それではまたパー