先週の話しなんですが、
ポートランド在住のアメリカ人友達が、他州に住む娘さんが婚約者を披露するパーティをポートランドで開くからと、招待してくれました。
私はこの友達の家の間借りをしていた事があり、娘さんも知っているんですが、もう20年近く前の話し。
だから、娘さんの事は、知らないも同然。なんせ、当時は彼女10歳とか11歳だったし。
でも、友達ともしばらく会ってなかったので、参加させていただく事にしました。
プレゼントにはカップを用意

中に生き物がいる、かわいいカップで~す。

パーティがあったのは、娘さんのお父さん=友達の元旦那の家。
家の前に着いたら元旦那さんが、息子さんと庭仕事をしていて、挨拶したんですが、、、
パーティなのになぜ庭仕事?しかも開始時間過ぎてるのに、ここの家族しかいない。
そしたら、「あ、パーティはキャンセルされたんだよ」って。
なんでも、パーティの主役=娘さんが、婚約者とメキシコ旅行に行き、彼女だけコロナにかかりメキシコで一人隔離生活中だと

ほんとだったら、メキシコから他州の家に戻り、そこからポートランドに来る予定だったそうですが、家に帰る事もできてないって。
「でもせっかく来たんだからあがっていってよ。」と言うので、あがらせていただきました。
この元旦那さんは南米パラグアイ出身。中にいた奥さんも同じくパラグアイ出身。
さあ、パラグアイとはどこにあるでしょう?
南米の内陸部ですね~。
奥さんが、娘さんのママ=私の友達に電話して家に来るよう言ってくれて、元旦那さん家のお友達さんも来て、みんなでこんな前菜的なのをごちそうになりました。

ここで登場したのが、タイトルのチパ。

このパンは、パラグアイのチーズブレッドで、よく食べられているものなんですって。
タピオカ粉を使ってるからモチモチで美味しいの~ ブラジルのポンデケージョに似てるけど、こっちの方がどっしりしてます。
本来ならパラグアイで作られているチーズを使うらしいんですが、アメリカでそれは手に入らないらしく、一番味が近いチーズをつかってるそう。
もう、やめられなくて、たぶん4~5個食べてしまった

友達は私にこのパーティの招待状を送ってくれてたんだけど、メールで私が、「行けるかどうかまだわかんないから、行けたら寄るね」みたいに書いたら、あんまり乗り気じゃないと思ったらしくて、キャンセルのお知らせしなかったんだって。ただ忘れてただけだと思うけどね。
でも、久しく会ってなかった友達にも会えたし、元旦那さん家族にも会えてチパも食べられたし、
娘さんには会えなかったけど、楽しい一日でした~。
ではまた
