アベノリスク | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は『終戦記念日』。我が家では『平和になった日』、そして、『次女の誕生日』と呼んでいます。元気に6歳になりました。


 ところで、安倍首相は戦没者追悼式典で、戦争で迷惑をかけた近隣諸国に対する言葉を述べなかったようです。閣僚も何人か靖国に参拝したようですね。


 ”アベノリスク”の一番目は、中国との関係悪化です。安倍さんや参拝した閣僚は本当に国益を考えて行動しているのでしょうか?こういった行動の積み重ねが、戦争へと向かわせるのです。経済的には日本と中国は相互に依存しています。関係悪化は、投資家にとっては大きなリスク要因になります。


 ”アベノリスク”の二番目は、消費増税の行方です。以前にも書きましたが、予定どおりに来年4月に消費増税しないと市場は暴落するでしょう。


『最大野党はどこ?』

http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-11580038753.html


 このところ株式市場は下げ基調です。外国人投資家は、3週連続売り越しています。円高を嫌気したのが原因でしょうが、上の2つの”アベノリスク”を何とかしないと、大変なことになると思います。


 『終戦記念日』は、”日本が反省する日”、”平和を願う日”だと思います。ただ、日本の学校では、近代史をちゃんと教えていません。だから、私も含めて、多くの戦争を知らない子供たちは、具体的に何を反省したらいいのかが分かりません。ドイツがフランスとやったように、日本も韓国や中国と一緒に歴史の教科書を書くべきでしょう。互いの国の相互理解と平和のために・・・。


 『終戦記念日』の今日、そんなことを考えました。


 残念ながら、娘たちは家内と福井に帰省中で、誕生日を一緒に祝えませんが・・・。


 HAPPY BIRTHDAY, MOLLY!



六月の虫のブログ


 日本はもっともっと謙虚に歴史と向き合うべきでしょう。この点において、日本は発展途上国、いや、もしかしたら後進国です。