消費税アップと市場 | 六月の虫のブログ

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 来年4月に予定されている消費税アップ。安倍首相は9月頃にどうするのか決定するとのことです。


 多くの大手小売業同様、我が店舗も”内税表示”から”外税表示”に変更する予定です。


 棚札やPOPを替えるのは大変です。特にPOPは、当店の場合、手書きなので大変です。


 もし、安倍首相が来年4月に上げる予定の消費増税を先延ばしにしたり、小幅に1%ずつ上げるというような策を採ると、以前に書いたように最大の野党である”市場””NO!”を突きつけるでしょう。


http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-11580038753.html


 4月に予定どおり増税しなければ、債券市場は暴落→金利上昇→円高→株式市場も暴落→デフレ→景気後退→税収減というような悪循環に・・・。


 IMFも警告しています。財政が破綻して、IMFの管理下に置かれれば予算は自由に組めなくなります。


 選挙から”最初の100日”で国民に不人気な政策をやってしまうのが鉄則だと思います。それで結果を出せば、3年後の選挙でも負けないでしょう。


 ”市場””NO!”を突きつけられるのが、国民にとっては一番不幸だと思いますが、どう思います?



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 ”最初の100日”、選挙が終わって相思相愛でラブラブの新婚期間に何をやるかですよね、オバマさん。