娘と気持ちは同じ?! | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 藤村正宏先生のブログを読んでいて、私も久しぶりに『トム・ソーヤの冒険』を読んでみようとアマゾンに注文しました。小4の娘にも読ませて、互いに感想を言い合おうと思ったのです。


 私が娘に「 『トム・ソーヤの冒険』という本を注文したからまた一緒に読もうね」と言ったら、「ありがとう。でも、その本、読もうと思って学校の図書館で借りてきたの」と自分の部屋から借りてきた『トム・ソーヤの冒険』を見せてくれました。


 私が少しがっかりした顔をすると、「でも、家にあると何回も読み返せるし・・・。ありがとう」と娘。「一緒に読んで、感想を言い合おう」と私が考えていたことを提案してきました。


 私も小学生の頃、『トム・ソーヤの冒険』を何度か読んでいました。当時はテレビでも『トム・ソーヤの冒険』を放送していて、毎週見ていたと思います。


 『トム・ソーヤの冒険』は、いろいろ考えさせられる場面も多く、子供も大人も楽しめると思うのですが・・・。


 皆さんも読んでみてはどうでしょう。大人は子供の頃を思い出して、ノスタルジックな気分にもなれると思います。


六月の虫のブログ-2013080308440000.jpg


   娘が図書館から借りてきた『トム・ソーヤの冒険』