大好きなタコが嫌いになった娘 | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 今日、5歳の娘と海に以前紹介した”にんにゃぁ貝”を獲りに行きました。


http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-10916072504.html


 今日は風もあって雨の後なので獲るのは難しいだろうと思いましたが、ドライブがてら娘と海に向かったのです。


 途中に景色のいいスポットもあるし・・・。



六月の虫のブログ


              丹後の屏風岩


六月の虫のブログ


                丹後松島


 まあ、娘は景色よりも、早く貝を獲りに行きたいのが本音でしたが・・・。


 いつもの岩場に到着。予想どおり、波も少しあり水位も高い。


 とりあえず、娘のももくらいの深さのところで獲ることにしました。娘は私の手につかまり岩から岩へ移動します。波も少しあるし、水位が高いので娘には危ないかなと思いながら貝を獲っていると、娘が「痛っ!」と叫んで、3メートルくらい離れていた私のところにすごいスピードで。私は”くらげ”かなと思い、娘のいたところに行ってみました。


 そこで私が見たものとは・・・。”タコ”でした。


 娘の足に”タコ”がからみついたのです。私は”タコ”を捕まえようと”タコ”を追いました。娘は「もう、早くこっちに来て」と叫びます。娘第一の私は、”タコ”を追うのを止めて娘のところに・・・。


 結局、晩酌2回分の貝を獲っただけで、家路につきました。


 帰りの車の中でからかう私に、「もう”タコ”は食べない」という娘。この反応には、まあ当然かなと思った私。


 家に帰って娘が家内に”タコ事件”を話しました。すると、シャワーを浴びていた私に家内が、「バカじゃないの。”タコ”獲らないでどうするの?娘より、”タコ”でしょ」だって。この家内の反応は、想定外でした。


 家内は”タコ”モードに入ったのか、スーパーで生の”タコ”を買ってきました。


 さて、娘は食べられるかな?