マーガレット・サッチャー | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 サッチャー元英国首相が亡くなりました。


 サッチャーは私の青春時代に活躍した政治家です。私がロンドンに留学した時、彼女がイギリスの首相でした。アメリカではレーガンが大統領でした。


 レーガンの二選目の選挙の時は、大学に大統領の民主党予備選候補者(レーガンは共和党)が選挙運動に来たり、選挙で盛り上がったのを思い出しました。


 サッチャーとレーガンの共通項は、二人とも改革者で”小さな政府”を目指しました。規制は最小限にして、自由に競争させるという政策を取りました。建前は、「頑張る人には優しく、そうでない人には厳しく」です。この政策のおかげで、アメリカもイギリスも経済的に復活しました。


 同時に、所得格差を拡大したのも確かでしょう。


 サッチャーもレーガンも、現在、高く評価されています。


 サッチャーなんか、退陣した時は、ジョージ W. ブッシュ並みに不人気だったのに・・・。


 当時の中曽根首相を”ヤス”と呼んだレーガンもサッチャーをファーストネーム(マーガレットとかマギー)で呼んだことはないそうです。友人というより尊敬していたからでしょう。


ところで、サッチャーの生涯を描いた映画、『アイアン・レディ、鉄の女』(近隣半径100キロ以内に映画館がないのでまだ見ていない)でサッチャーを演じたメリル・ストリープとの思い出もサッチャーの死で思い出しました。


『メリル・ストリープとの思い出』の記事

http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-11177790762.html


 

六月の虫のブログ