岐阜・岩村町のそば処「蕎麦屋ゆい」☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


くり。 明知鉄道に乗って秋の岩村城へGO ~恵那・岩村・中津川~ くり。-その3-

2013年10月27日(日) 天気:太陽


やじるし 岐阜・恵那市岩村町でみつけたマンホール のつづきです


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

蕎麦屋ゆい


日本三大山城のひとつ・岩村城 へいくため、明知鉄道の岩村駅で下車し、

岩村城までつづく重要伝統的建造物群保存地区に指定された城下町を歩くこと、15分ほど。


岩村町の旧家・勝川家の土蔵を改装したおそば屋さんで、ランチタイムです~蕎麦



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

土蔵


お店に入るまでの敷地内は、風情たっぷり~音符


岩村城といえば有名なのが、“女城主の里”伝説。


それにちなんで、女性が蕎麦を打っているんだとか・・・

ちなみにお店の名前「ゆい」とは、“お互いさま”というこの地方の言葉なんですってライトハート



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

天ぷら ざる蕎麦


長野県小諸市産のそばを石臼でひいたそば粉を使った、二八蕎麦。

つかっているお水は、恵那山から湧き出した岩村の地下水。


こしがあって、つるつるっと美味しくいただきました~うっとり



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

勝川家<恵那市指定文化財>


岩村城までつづく重要伝統的建造物群保存地区のメインルートに残る、勝川家。

こちらの入口側からも、「蕎麦屋ゆい」に入ることができますよっ音符



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

勝川家


岩村藩の中でも有数の商家だった、勝川家。

当時の暮らしぶりがよくわかるので、「蕎麦屋ゆい」と一緒に訪れるのがお薦めですっびっくりマーク



蕎麦♪ 蕎麦屋ゆい

岐阜県恵那市岩村町317



やじるし 日本100名城 No.38 岩村城 へつづく・・・





 くり。 明知鉄道に乗って秋の岩村城へGO ~恵那・岩村・中津川~ くり。

 序章 岐阜・恵那駅前で見つけたマンホール
 1・ 恵那から明知鉄道に乗って岩村城へGO
 2・ 岐阜・恵那市岩村町で見つけたマンホール
 3・ 岐阜・岩村町のそば処「蕎麦屋ゆい」
 4・ 日本100名城 No.38 岩村城
 5・ 岩村みやげ「松浦軒本店のカステーラ」217年前の味
 6・ 「栗きんとんおこげ」を岩村の松浦軒本店でGET
 7・ 岐阜・中津川市で見つけたマンホール
 8・ 岐阜・中津川「おふくろ」五平餅の専門店
 9・ 「栗きんとん発祥の地」中津川で栗きんとんめぐり
 10・ 中津川観光協会認定のご当地スイーツ「栗きんとんソフト」