恵那から明知鉄道に乗って岩村城へGO☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


くり。 明知鉄道に乗って秋の岩村城へGO ~恵那・岩村・中津川~ くり。-その1-

2013年10月27日(日) 天気:太陽


やじるし 岐阜・恵那駅前で見つけたマンホール のつづきです


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

明知鉄道 恵那駅


5年前にはじめた「城日本100名城スタンプラリー」も、いよいよ大詰め!

今年中に 90城まで達成できるかなぁ・・・


88城目のスタンプをもらいに岐阜県恵那市にある岩村城 へいくため、

ローカル鉄道・明知鉄道に乗り込みます~電車



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


車両デザインも、なかなかお洒落ですよ桜咲く



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


きっぷは、もちろん硬券電車

改札鋏できった切り口が、なつかしい汗


ワンマン運転だから下車するときは運転士さんにきっぷを渡すんだけど、

定時運行のじゃまになりそうで「きっぷを記念にください」とも言えず、渡すのがなんだか惜しかった汗;



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


2両編成の後ろの車両は、「貸切」になっていて、

皆さん、楽しそうにお弁当を召し上がっていらっしゃいましたよっ!



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

飯羽間駅付近の車窓から


農村景観日本一」に選ばれた“農村景観”が眺められるというエリアへ行くなら、

最寄り駅は、明知鉄道・飯羽間駅


飯羽間駅を通過直後の風景も、とってものどか~稲



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

岩村駅にて


恵那駅から30分で、岩村駅に到着。

ちょうどタイミングよく、反対側の上りに入線してきた車両をパチリカメラ


よーく見たら、きのこ列車のヘッドマーク付きのこ

これはきっと恵那駅で折り返して、12:45発の「きのこ列車」になるに違いないっ!


車内で松茸など、しいたけ・石づきなしきのこいっぱいの料理ぶなが味わえるという、きのこ列車・・・乗りたい~



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

岩村駅 下り線ホーム



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


駅前からつづく重要伝統的建造物群保存地区に指定された城下町を歩いて、

日本三大山城のひとつ・岩村城 をめざします~歩く



やじるし 岐阜・恵那市岩村町でみつけたマンホール へつづく・・・





 くり。 明知鉄道に乗って秋の岩村城へGO ~恵那・岩村・中津川~ くり。

 序章 岐阜・恵那駅前で見つけたマンホール
 1・ 恵那から明知鉄道に乗って岩村城へGO
 2・ 岐阜・恵那市岩村町で見つけたマンホール
 3・ 岐阜・岩村町のそば処「蕎麦屋ゆい」
 4・ 日本100名城 No.38 岩村城
 5・ 岩村みやげ「松浦軒本店のカステーラ」217年前の味
 6・ 「栗きんとんおこげ」を岩村の松浦軒本店でGET
 7・ 岐阜・中津川市で見つけたマンホール
 8・ 岐阜・中津川「おふくろ」五平餅の専門店
 9・ 「栗きんとん発祥の地」中津川で栗きんとんめぐり
 10・ 中津川観光協会認定のご当地スイーツ「栗きんとんソフト」