#心の避難所 | Life*

Life*

世界にたった一枚の
心に描く地図

 

 

災害時の避難所の確認だとか

 

備えも勿論大切だけれど

 

避難して身体が助かったとして

 

それで元気になれるのかな?って考えるとね

 

やっぱり

 

心あっての身体なのだと想う

 

 

誰にとっても本当に必要なのは

 

心の避難所

 

『心の拠り所 』

 

でも拠り所って

 

慰めてもらおう

 

元気にしてもらおう

 

困ったらただ甘えるだけの他力本願

 

依存という逃げ場とは違うんだよね

 

 

「心の拠り所はありますか?」 と問われて

 

一方的に想っているだけではなく

 

相手も認めてくれている上で

 

ハッキリ在りますと言える人ってどれくらいいるだろう

 

拠り所だと言えるのは

 

『 信頼関係 』なのだと想うから

 

 

実の親だって

 

子供に都合よくされてても

 

真の拠り所とは言い難いのが大抵だと想うしね

 

 

拠り所ってあり得ない絶対を感じさせてくれる

 

支えや救いなんだけど

 

昔誰かが

 

「お金は裏切らない」と・・・

 

自分とお金しか信じられない

 

自分以外の人を信じられないって

 

なんて淋しいことなんだろうって悲しくなってしまったよ

 

 

人と関わるってとても面倒なことだけれど

 

でもそこから逃げていては

 

心の奥まで満たされないし

 

喜びも救いも感じ得ないと想うんだよね

 

人の心は人の心に病んでしまったりもするけれど

 

救いもまた

 

人の心にあるでしょう

 

 

 

「 信じられる 」

 

それだけで

 

人は強くいられるし

 

そこまでじゃないとしても

 

信じられると実感できていたら

 

感じられる救いがあったら

 

自分や人を傷つけたり

 

心が病み切ってしまったりしない気がするんだよね

 

 

こんな承認欲求の世の中じゃなくなるだろうし

 

きっと犯罪も減るはず

 

 

 

でもね

 

信じさせてくれる人

 

絶対を探していて

 

一生を終えてしまうよ

 

 

相手が信じさせてくれるわけじゃない

 

信じさせてくれない相手が悪いわけじゃない

 

 

自分が信じられるかでしかないから

 

 

相手次第にしないで

 

まず

 

信じる自分を信じ抜けるか

 

結局一番の避難所は

 

 

自分の心の中なのかもしれないね ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

心の避難所

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する