人の心を想う | Life*

Life*

世界にたった一枚の
心に描く地図

 

悲しい思いをしてる人や辛い思いをしてる人を慰めたり優しくする

 

自分が余裕で見てられるうちはその気になればね・・・でも

 

自分以外の人の幸せを心から喜んだり応援してあげられるだろうか

 

とにかく人は

 

自分よりもいい思いをしている(ように見える)人が気に食わないんだよね

 

何の苦労も努力もなく痛みも伴わずに幸せになれる人なんて存在するんですかね?

 

もし居るとしてもね

 

わたしは本当の心からの幸せは感じていないのではないかと思うよ

 

もちろん辛いことからの現実逃避としての自由も本物とは言い難いね

 

何の不自由もなくお城に暮らすお姫様が羨ましいですか?

 

不自由なく生きる・・・そこに自由はない

 

心の自由とお金の自由

 

どちらを選ぶか

 

世間体や見栄やプライドを満たす為に

 

不自由のない人生を選択したのなら

 

心の自由を選んだ人を羨むことはできないよね

 

自由に生きる ということが

 

どれほど自分に厳しく人に優しく生きることか

 

決して気ままに好き勝手に生きることじゃない

 

人を羨むならばその立場立ち位置に立ってみたらいいし

 

それが難しいならば素直に認めるしかないよね

 

人に優劣をつけて自分の方が優・・・

 

最低でも同等?だと思える人としか付き合わない

 

自分よりも凄い人なんていっぱい居るのにね

 

 

限りある命の時間の中で

 

今 直面している何かがあるとするならば

 

それは

 

自分に足りていないもの気付かなければいけないこと

 

超えるべき自分と向き合わなければいけない

 

人生のお題 として

 

神様が与えてくれていること なんだと思う

 

大事なのは 神様って何処の誰? ってことなんだけれどね

 

今という現実は自分の鏡

 

今は過去に自分がしてきたことの結果に過ぎない

 

一方的な思惑だから思い通りにならない

 

上手くいかない事上手くいかない対人関係にしても

 

相手ばかりを責めるけれど

 

元を辿せば自分に非があることも多いもの

 

強欲で得や利益の主張ばかりだから

 

世の中が争いになるんじゃないのかね?

 

真心には真心が

 

愛には愛が返ってくる

 

逆も然りだよね

 

相手を想うのも自分の為

 

そんな自己愛よりも相手を思いやる

 

相手の幸せを祈れる

 

そんな人生でありたいよね