日本滞在3日目:春の高山 | ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

英国ウェールズの田舎で暮らし始めたボーダーテリアJJ(ジェイジェイ)の成長記録と日々の出来事を綴っていきます。

日本から、こんにちは。おねがい


毎晩、遊び疲れて、夜更かしすることなく、主人も私も早々に就寝💤


健康的に過ごしてます(笑)


そんな滞在3日目。


母のリクエストで朝から、ドライブしてきました。🚗💨


向かった先は…



岐阜県高山市。


でも、本当の目的は朝市ではなく、コチラ下矢印



毎年4月14日&15日開催の春の高山祭キラキラ


前日の夜に、ニュースを観てた母が、


高山祭り、私もいっぺんは見てみたいんやよね〜。照れ


ポツリと言ったので、


なら、明日行こか。ウインク


って、なりました笑




今年は桜がちょうど満開の高山🌸



そして、最高の祭り日和☀️


コロナ以降初めての開催とあって、平日にもかかわらず、観光客で溢れかえってましたあせる


京都ほどではないだろうけど、外国人観光客の多いこと。びっくり


朝市のおばちゃんも片言の英語ながら、上手くコミュニケーション取って、商売してるし。


さて、高山祭り2日目は12台の屋台が高山の町に、ズラリと曳き揃えられますキラキラ




各屋台の意匠を間近で鑑賞出来るのは、年にこの2日間だけなんです。


興味深く見てた主人。キラキラ



地元の方が振る舞い酒を勧めてくださり、升も土産にくださいましたラブラブ


ランチは古い街並みにある酒蔵レストランで、飛騨牛のすき焼き定食キラキラ



ただ、コレも外国人あるあるで…



生卵苦手な主人は鍋に即投入(笑)


それでも満足そうにいただいてましたウシシ


午後は300年続く行事、御巡幸(祭行列)を見学。








そして、この祭りのハイライト、からくり奉納も見学キラキラ



中橋の御旅所で、1日2回だけ、3台によるからくり奉納が披露されるとあって、凄い人混みでした。びっくり







どれも精巧な動きで魅力的なからくり人形に魅せられますキラキラ


無事に見学を終え、最後にコレ下矢印



高山名物のみたらし団子ラブラブ


でも、醤油味のしょっぱいやつです。


帰りはコレまた母の希望で、下呂♨️に寄って、日帰り入浴飛び出すハート




母も、


コレで冥土の土産が出来た笑


と、大満足の1日でしたニヤニヤ


付き合ってくれた主人に感謝ですラブラブ


一度も財布は出さなかったけどね。ウシシ



JJ🐶も飛騨牛食べたかっただろうな〜泣