ホリーヘッドの煙突解体 | ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

英国ウェールズの田舎で暮らし始めたボーダーテリアJJ(ジェイジェイ)の成長記録と日々の出来事を綴っていきます。

ノスウェスダー。こんばんは。


10月から始まったガイド研修もいよいよ大詰めビックリマーク


イースター休暇明けが最後の実技試験、


アングルシー島北部周遊コーチガイディングバスカラオケ


です。プンプン


これまでの実技試験(カナーヴォン城、コンウィタウンウォーク)や練習コース同様、今回も5分間のガイディングをすべく、15セクションが事前に用意されます。


そして、試験本番はその場でランダムに割り当てられた2セクションを案内しなければなりません。


スポットやウォーキングガイドですら、散々だったのに…今回は移動するバスの中でって汗


どもったり、言い直してるうちに、案内すべく対象物は通過💨


慌ててるうちに次も見逃す…まさに負の連鎖泣


実際、この数週間のバス研修もダメダメでした。えーん


もうコレまで以上に準備&練習しなければ!!


そんな訳で、早速、全セクションのシナリオを作り始めたのですが、いつも参考にするのは初回の練習でクラスメイトたちが話した内容。

(初回は事前に先生から1セクション割り当てられ、ガイディング。)


毎回、新コースを研修する際は、各自担当セクションについて調べ、作成したファクトファイルを共有するのですが、コレが本当に有難いラブラブ


ものすごーく助けられてます。ラブ


なにせ、レコーダーで録音はしてるけど…(事前に先生やクラスメイトに許可を得てます。)、ウェールズ語はもちろん、英語でさえも聞いただけでは何を話してるのか??意味不明で汗


毎回、ファイルを読んで、訳して、ググって、ようやく理解する…という情けない状況ですが泣



で、その作業をしてたら、グループチャットにこんなメッセージが…



明日、ホリーヘッドの煙突の破壊を見たい人はいますか? 私は見に行くつもりですが…提案された観覧場所はカビ公園です。ウインク


ホリーヘッドの煙突はてなマークキョロキョロ


えっ、破壊!?びっくり


この半世紀に渡り、ホリー島に聳え立ってたアルミ工場の煙突下矢印



実地試験のスタート地点、ホリーヘッドから、アングルシー本島に向かう途中、遠くからでもハッキリ見えるランドマークのような煙突なんです。


もちろん、クラスメイトもしっかり案内してくれました。


もう使われてないので、取り壊しは決まってるけど、それにも費用がかかるから、延期が続いてる状態。にやり


などなど、30秒くらいはこのネタで消化。ウシシ


コレなら、私も話しやすいな〜と、まるまるコピらせてもらったワケで。。。爆笑


それが、明日(今日)には破壊される??ガーン




私のセクション1の台本には、11時方向に煙突が見えることになってるんだけど…。🙄


残念ながら、明日以降、もう見えないね。笑い泣き



セクション1担当のクラスメイトからも、


俺の話を信じちゃダメだよ〜。愛猫ですら、怒ってんだから。ウシシ


明日、無くなるなんて思ってもなかったから、まるまるコピーしちゃったし。😂


この後、先生からも、それはそれで話のネタにすれば良いとのアドバイスがありましたが…


煙突が無しで、果たして、アルミニウム工場跡地の場所を正確に伝えることが出来るのか??キョロキョロ


試験の日まで残して欲しかったな〜ハートブレイク




クラスメイトが撮影した煙突破壊の様子。


近所の学校から、子どもたちが見学に来てたそうです。



JJ🐶もお出掛けしたかったみたい笑