日本一時帰国11日目:熊野古道③発心門王子〜熊野本宮大社 | ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

英国ウェールズの田舎で暮らし始めたボーダーテリアJJ(ジェイジェイ)の成長記録と日々の出来事を綴っていきます。

ノスウェスダー。こんばんは。


今朝、日本を出発した父も無事にマニラに到着したとのこと。


実家もすっかり、静かな日常に戻ったようです笑


そして、私も忘れる前に、一時帰国中を振り返っての記録です。てへぺろ



熊野古道3日目。



中辺路(なかへじ)の人気コース「発心門王子〜熊野本宮大社」を歩きましたビックリマーク


先ずは本宮大社近くの河川敷無料駐車場に車を停めて…



本宮大社前バスターミナルから、市営バスでスタート地点の発信門へ。(片道470円)



15分ほどで山中のバスターミナルに到着。


発心門王子(ほっしんもんおうじ)へは、進行方向と逆に少し古道を戻ることになりますが、他の乗客の皆さん同様、せっかくなので、私たちも記念撮影に(笑)



発心門王子は格式高い五体王子の一つで、かつてはその名の由来にもなった大きな鳥居があり、本宮の神域の入口とされてたそうです。


熊野詣での旅人は、この発心門の鳥居を目指して歩いたんだろうな〜。照れ


そんなことを考えながら、再び、バスターミナル前を通過。


熊野本宮大社方向へと古道を下ります。




約7kmのコースは他の古道に比べ、道幅も広く緩やかな下りで歩きやすい上に、石畳や史跡なども点在。


茶畑が美しい田舎の集落や変化に富んだ山間の景観が楽しめますキラキラ





途中、何ヶ所か休憩所やトイレもあるので、身軽に古道ウォークも可能音譜







案内板も多く、散策マップ無しでも道に迷う心配がありません。ウインク




こうして、約1.5時間歩き、熊野本宮大社の鳥居に到着ビックリマーク(案内にはバス乗車も含め、約3時間が目安と記載)




熊野本宮大社の御本殿



熊野本宮大社のシンボル「3本足の八咫烏(やたがらす)」




無事に今回の古道ウォークと参拝(御礼参り)を終えることが出来ました飛び出すハート


で、帰りにフラ〜っとバスターミナルの案内所に立ち寄り…



今更感も否めないコレを入手笑



古道ウォーク中に出会ったカップルが手にしてた巡礼手帳キラキラ


あの「サンティアゴ・デ・コンポステーラの道とコラボしてるんです。ラブ


両面に熊野古道とサンティアゴの道のスタンプを集めれば、完全制覇出来るようになってる特製手帳。



どちらも一部しか歩いてない私ですが、いつか完歩するのが夢なので、コレを使わない手はありません。


次から、この手帳を持って、歩きたいと思いますラブラブ


主人には「同じ道また歩くの??」と言われそうですけどね。てへぺろ


熊野古道を歩かれる方は無料なので、是非、手に取ってみてください音譜 





Pick Item

熊野といえば、熊野筆キラキラ