覚悟が足りぬ | 日々是修行~無始無終~

日々是修行~無始無終~

日々の修行 時々 観戦

先週種蒔きをした大葉



無事に発芽してくれました笑い泣き

上手く育ったら、

師匠の奥さんに1鉢プレゼントする予定ですニコニコ


覚悟が足りぬ

週末は師匠の自坊へ

掃除の下座行に伺いましたニコニコ


45㍑のゴミ袋14袋分の(お隣さんの木の)落ち葉

を集め、ただ今絶賛筋肉痛ちうです🤣


何かの話から、

「覚悟が足りない」

と言われたと聞き

「やっぱりこの世界は厳しいなぁ」

と思いつつ、どこか他人事でした汗うさぎ


その後師匠に

「得度の時の行が終わったら教えて

○○するから」

と言われましたびっくり


帰り道「うわ、どうしようあせる」と焦りましたプンプン

何に焦ったかと言うと

まだ宇賀神さんの行が終わってないあせる

終わっていないのに、

他の行を始める事は出来ませんガックリ

(膝痛の事もあり、

元々宇賀神さんが終わったらやる予定では有りました)


「時間が足りないえーん

が1番メインの自分への言い訳でした


この時

「覚悟が足りぬ」

という言葉が思い返されました


あの言葉は、

御神仏様方から私への言葉だったんだガックリ

喝を入れられた気がしましたガーン


時間がないなら、作れば良い

回峰行者さん方は、日々3時間程度しか寝ず

作務や用をやりながら行をされ

それを100日~200日続けておられる


それを思えば

両方の行を満行する為には

私はたかだか半分にも満たない日にちの

ざっと計算して40日弱

覚悟があるなら、やり遂げられるはずビックリマーク


多分、私の覚悟がどれ程のものなのか

試されているんだろうなえーん


これは私が選んだ道

気負わず、焦らず、

1日1日を積み重ねて行きますプンプン


各地で警報級の大雨になるそうなので

安全を確保してお過ごし下さい!


今日も最後まで読んで下さって

有り難うございましたお願い