友達の言葉が嬉しかった話 | 日々是修行~無始無終~

日々是修行~無始無終~

日々の修行 時々 観戦

先日のプチ鑑定で

「口べらしの為に親に比叡山に捨てられ

小僧さんを経てお坊さんになった」

という前世があると分かり

前世でも今世でも親に捨てられてる事に

笑ってしまいました爆笑


正確には「今世では母親に」ですが汗


私が高校3年の時に、両親が離婚しました

夫婦喧嘩をし、

母親が家を飛び出てそのまま帰らず、

私が学校に行っている間に

荷物をまとめて引っ越し、

気付けば父の元に居るしかなかった



私たち子供に対して筋を通さず出て行き、

会う事も話す事もなく離婚した事で

「母親は子供よりも自分の人生を選んだ」

という事が心に刻まれてしまいましたショボーン


子供として欲しかった

「こんな事になってごめん」とか

「捨てたのではない」とか

こういう言葉は全くなかったぼけー



前置きが長くなりましたが

育った環境はこんなだったし

大人になって仕事をするようになっても

「放っておいても

こいつがやるだろうからラッキー音譜

みたいな感じで、

良い様に使われてる感満載で

評価される事もないガックリ


なので、自己肯定感はかなり低く

自分の良い所は分からなくて

悪い所は、あれもこれもとめっちゃ分かるので

自分の事が好きではありません汗うさぎ


言葉で伝えること

先日友達に

「私は私の事が好きではない」

と言った時


「○○(私)は自分の事を

好きになれんって言うけど

好きになってあげて

私は○○が好きだよ」


と言ってくれたのですびっくり


1番付き合いが長く、

私の人生をほぼ知っている友達ですニコニコ


めっちゃ嬉しかったあせる

「こんな悪い所だらけの私でも

好きって思ってくれてるんだ笑い泣き

って。


大げさかもしれませんが

「私の事、好きになっても良いのかな」

と思えたのですあせる


こんな私が親にならせて貰え、

正直全く良い母親ではありませんでした


娘に「こんな親でごめん」と謝った時

娘は恐らく胸の支えが取れたのだと思う

それ以降、関係が劇的に変わりましたニコニコ


何が言いたいのかと言うと


「言葉で伝える事の大切さ」


です

心に傷を持つ人にとって、

肯定される言葉は、めちゃくちゃ救われる

「生きてて良かった」と思える


特に家族となると

「言わなくても分かるよね?」

な空気や照れがあるので、

言葉足らずになりがちです汗うさぎ


有り難う

ごめんなさい

大好きだよ


大切な人にこそ

是非言葉で伝えて下さいニコニコ


長くなりましたが

今日も最後まで読んで下さって

有り難うございましたお願い


良いゴールデンウィークを

お過ごし下さい🤗