ラストランになるので -富山編①- | 純全(じゅんちゃん)の応援LIFE ー go for it ! ー

純全(じゅんちゃん)の応援LIFE ー go for it ! ー

おもに競馬(一口出資馬)の応援ブログです。

サブタイトルのgo for itとは「頑張れ」とか「応援してるよ」という意味です。

その他には鉄道旅行やまち歩きなどをやっています




富山駅に到着したところから再開

富山駅は1度下車したことは
ありましたが
その頃は
まだ北陸新幹線が
開通していない頃で
当時はまだ東京から
JRの在来線だけで
富山駅まで行けた時代でした

その時は新宿から
夜行のムーンライト白馬に乗り
京都まで行くのに
北陸本線を使い
富山駅で途中下車したのが
最初でした

新幹線の駅が出来て
駅ナカも駅前も変貌して
相当変わってましたね




新幹線を降りてからは
食事をするために
富山駅構内にある
回転寿司屋で昼食





まずは地酒
枡田酒造さんの
「満寿泉」純米吟醸と
ホタルイカの沖漬け




白エビの天ぷら
ぶりの3種盛り




何だか忘れたけど
写真を撮ってあったので(^_^;)

ぶりの軍艦だったかな?




〆は  たらば汁



今日のミッションの1つが終了
ごちそうさまでした




そのあとは
富山でのメインミッションの地へ



地鉄(富山地方鉄道)市内線の
富山港線に乗り





終点の岩瀬浜まで行ってきました

富山駅から岩瀬浜駅までは
かつてJR富山港線として
走っていましたが
LRT(路面電車)として整備し
第三セクターの
富山ライトレール社に移管
その後に
地鉄がライトレール社を吸収し
現在は地鉄が経営しています

ただこの路線は
戦前に地鉄が経営していた路線を
昔の国鉄が買収した
とのことなので
「元に戻った」
という形になりましたね



岩瀬浜の駅に到着してからは
駅近くにある
カナル会館という場所で
マンホールカードを貰いながら
運河を渡り
東岩瀬の古い町並みへと
足を運びました




富山編②につづく