ラストランになるので① | 純全(じゅんちゃん)の応援LIFE ー go for it ! ー

純全(じゅんちゃん)の応援LIFE ー go for it ! ー

おもに競馬(一口出資馬)の応援ブログです。

サブタイトルのgo for itとは「頑張れ」とか「応援してるよ」という意味です。

その他には鉄道旅行やまち歩きなどをやっています


この題名だと
と思った方も
いらっしゃったのでは(  ̄▽ ̄)

今回は違う意味の
ラストランになりますが
しばらくの間
お付き合い下さいませ




ラストランとは
今週3月16日のダイヤ改正で
北陸新幹線が
金沢→敦賀まで延伸しますが
それによって
現 在来線で走る特急の
「サンダーバード」
「しらさぎ」
の金沢-敦賀間が
第三セクターになることにより
この区間の廃止が
決定されているので
新幹線の開業を前に
どちらかの特急に乗る予定で
北陸方面に行ってきました




毎年ダイヤ改正の時には購入する
時刻表

ダイヤ改正の際には
ルール変更や
鉄道ダイヤの変更もありますので
乗り鉄をするには
欠かせないバイブルです

私の場合
スマホの時刻表だけじゃ
全体が見えないので
本の時刻表で
ある程度
列車や時刻の流れを調べてから
スマホで調べるパターンですが
旅行をする際には
パターンを何通りか想定し
妄想鉄も楽しみながら
旅行することにしています(^_^;)



少し話が逸れてしまいましたが


まずは東京駅から




朝イチの「かがやき」の
トクだ値30%を事前申込みで
申し込みましたが
ハズレてしまったので
他のトクだ値30%を探すも
早い時間の北陸方面行きが無く
なんとか
この時間の「はくたか」の
トクだ値30%で取れたので
朝ゆっくりの時間で
行くことになりました

鉄道旅は
特に時間の予定がなければ
ゆっくり行きたいクチだし
停車駅が多ければ
長い時間車両に居られるので
それも鉄道旅のいいところかな
と思っています

関西方面への行き帰りに
時間の余裕があれば
よく「こだま」を
使うことがありますが
東京-新大阪間は
「こだま」だと
通過待ちを合わせて
約4時間です
自分的には同じ車両で
乗り通す限界は4時間なので
ギリギリセーフのところです

ちなみに「のぞみ」だと
広島が限界ですかね

でも安く行けるのなら
もう少し長い時間でも
頑張って我慢して乗ります


またまた話が逸れてスミマセン



そして金沢まで行くのではなく
富山駅で下車

東京から富山駅までは
「はくたか」だと
2時間40分前後ですが
停車駅は多いものの
東海道新幹線の「こだま」よりも
通過待ちが少ないので
意外と早く着いた感覚ですね



②につづく