コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ) -44ページ目

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

7月からやっとこさmotoGPが始まりますね!
嬉しい!
中上選手、期待してます!

F1の開幕も決まりました!
今年のホンダは如何?

プロ野球も間もなく。Jリーグももうすぐ!
今年はほぼ全てのスポーツがオフシーズンとなる2月がずーっと続いている感じでした。
ずーっと2月。
ここでやっと開幕ですね。
無観客だったりとすぐには元通りにはならないけれど、また熱狂できることが何より嬉しい!

そんな折り、motoRISE(BS番組)で中野真矢さんの特集が組まれていました。

かっこよかった!現役時代。
線が細そうなのに、走りが超アグレッシブなんだよね。よくシンヤーって叫んだな(LUNA SEAのドラマーファンではない)

移籍したカワサキで表彰台に上ったオランダGP。当時トリニトロン(ソニーのテレビ)の前で叫んだね!

もてぎにも行った。
ファイナルラップでオーバーテイクしようとして、コースアウト。あの時の会場のため息は印象的だった。そして順位を落として迎えたチェッカーフラッグ。送られた拍手。

あの頃は日本人ライダー全盛期の最後でしたね。

でも、でも!

今でもmoto2、moto3には未来の日本人motoGPライダーがいます!

彼らの活躍が見られたら、嬉しい…。

さぁ、ブラウン管、じゃなかったテレビの前で応援するぞ!

カルディで買った即席麺。
ガパオ焼きそばを食べてみた。


一応、日本語の解説つき。


確か140円くらいだったかな。
日本のカップ麺と価格帯は同じ。

問題は容器のクオリティ。
お湯を注ぐとき、蓋が勝手に戻ってしまうのです。指で蓋を摘まんだままだとやけどしかねないので、蓋に折りぐせをつけて、空いている瞬間に注ごうと思ったら…、

案の定、すぐに蓋が戻って、カップ麺のふたが閉じている状態で上から熱湯を注いでしまった。容器の回りが熱湯でビシャビシャ。。

これ、お湯の注ぎ方にかなりの練度を要求します。
現地の人たちはどうやってるんだろ。



日本のカップ麺と同じように、排水口がついているのですが、これまたシャビーな出来映えで下手をすると穴から麺がこぼれてしまう。

日本製はよく出来てるなと妙な発見がありました。


お味の方は…、

うん。

東南アジア系の味はたまに食べるから美味しいのだ。
この「たまに」感が大切なのだ。

おしまい


コーヒーは豆の状態でカルディで買ってます。

コーヒー豆以外にもカルディには珍しい食品がおいてあるので見ていても楽しいですね。

意外にもラーメンが結構豊富に置いてあるのです。そしてカルディ&ラーメンで検索すると色々と出てきます。

東南アジア系の袋麺をまとめ買い。



今日はこれをちょいす。

ソトミー味って何?(笑)



チャーシューを投入し実食。
うん。
タイ風の袋麺だな。好き嫌いが完全に別れる部類の味。

たまに食べるのがいい。




んー、ずーっと職場と家の往復じゃ窒息死してしまう。
バイクでかっ飛びたい。
山の空気を吸いたい。
早朝の時間をうまく使うしかないね。

前の晩は子どもと一緒にスリーピング。
んで朝4:30に起きて、中央道でバビューン!

早朝の相模湖駅までやってきた。
駅舎は新しくなってるけど、


駅の回りはあんま変わらないねー。

燕の巣があちらこちらに。

どの巣も子ツバメが飛行訓練をしてまして、
めっちゃ騒々しい(笑)。
間もなく巣立ちの頃のようです。

更に西へ抜けます。
神奈川県にはちょいちょいあるベイスターズマート。
家の近くにほしぃいー。ホッシーだけに。
早くプロ野球始まらないかね…。


こうゆうなんでもない景色が好きなんです。


ほー、ホタルを見てみたいね。

檜原街道に出てきました。朝7時前だと通行量がほとんどなくて走りやすい。




何だか肌寒いなぁと思ったら15℃を下回ってます。



都民のライダーにはお馴染みの場所。

さみぃー。



駐車場はCB1300のおじさんとトライアンフのおじさん(ワタシ)だけ。


奥多摩周遊道路ってホントに夜間閉鎖してるのね(笑)。ゲート閉じてるの初めて見た。
そろそろ子どもたちも起きてきた頃かな。
帰ります。


昨日の豪雨で路面が落ち葉コーティングされてる。早朝はこうゆうのがリスク。


檜原街道沿いのトレーラーカフェ。
一度寄ってみたいけど、朝早すぎて営業してないのよね。



奥多摩には良質な石材が産出されるらしく、昭和の頃から稼働している工場があります。



第一石産運輸株式会社 | 檜原工場第一石産運輸株式会社は、品質の高い骨材の供給を通じて、日本の建設・建築の現場を支え続けています。第一石産運輸の檜原工場では生コン用・合材用骨材を生産。檜原工場についてはこちら。リンク第一石産運輸株式会社

 

山の中から廃墟のような(失礼)、工場が突然出てくるとぎょっとします。


さて、そろそろ帰らないと。


午前5時に出て9時に帰ってくる140キロのショートツーリングはおしまい。

あー、すっきりした。
午後は長女のランドセル選び。
こっちも時間がかかりそうだね。

おわり

 
そういえば…、
 
フロントフォークのオイル、15年間一度も交換してないや。
今までこんなに長い間、一台を乗り続けたことがなかったので、あまり考えてなかったです。
 
現状、点サビがチューブに出ているけど可動部に錆はなく、オイル漏れも発生していない…。長い間変えないと減衰力が落ちているらしいけど、正直分からん。
 
ネットで調べたら、オイルを変えると劇的に乗り味が変わるそうな…。
本当かいな?
 
メンテ上手な方々は自分で交換してますね。
 
セルフメンテナンス。
ワタシには…、無理だなぁ。
 
なのでショップに聞いてみた。
「えっ!、一度も交換してなかったでしたっけ?」
開口一番驚かれてしまったよ。費用は三諭吉は下らない。まぁ、そうだよね。
 
どうしよう…。
手放すならもう何もしないけど、トレーサー購入計画は当面凍結してしまったし、あと4年は乗り続けることを考えると交換した方がいいのかな。
 
とかげくん。
どう思うかい?
 
庭で捕まえた子どもとかげ。
 
 
知らねーよ、早く離せよ!
 
 
うーん。唸りながらネットサーフしてたら今度は04年式のボンネビルを発見。
 
 
 
 
ブルーのフェンダーがバランスいいね。
前後フェンダーだけほすぃいぃ~♪
 
フロントフォーク、どうしよう。
 
 

長年愛用しているティソーの516。2007年に手に入れたのでもう13年使ってる。


裏面にはハンドルをモチーフ。
4輪ファン向けですね。交換費用2,200円なり。ヨドバシカメラにて。


こちらはタイメックスのアイアンマン。
2007年の第一回東京マラソン出場を記念して買ったのでこちらも13年。見る角度によって、グリーンに光ります。登場機会は少ないけど軽いのがよい。交換費用1,650円なり。

ん?調べたら電池はCR2016。下手したら100均で売ってるか。今度は自分でしようかね。


さらにメガネのレンズも交換。
オークリーのバケット。
どうしても表面のコーティングが剥離し、汚く見えてしまうんです

前回が2014年11月だったので5年ぶりの交換。1枚、1万3千円なり。両面非球面だから高いのよ。剥がれないコーティングを作って欲しいよ。

全て新宿で済ませましたが、ヨドバシ【西口】→mont-bell【南口】→ヨドバシ【西口】→メガネ【東口】→京王線【西口】。
新宿広すぎ。
同じ駅周辺を2キロは歩いたわ(笑)。



相変わらず遠出のできない日々。

行くところがないので、家チカのレッドバロンに立ち寄ってみました。

最近セカンドバイクライフもいいなぁと思いまして…。

カワサキ、Dトラッカー125。

2010年式で、23,162キロ。22.8万円。
まぁまぁお手頃ではある。

隣には~、
YBR125!


2007年式で4,300キロ(ホントか?)、15.8万円。

安っ!
ありかも!

そしたらスタッフが興味深いパンフレットを持ってきてくれた!

おぉっ!
レッドバロンオリジナルの50~125ccのカタログ。


NS-1!
20代の頃、買おうか迷ったな~♪




興味深い車種が並びますが…、



もし、どれか好きなのを上げますって言われたらどれにしますか?

わたしはコレ!

ホンダ、ドリーム50!
50ccなのにDOHC4バルブとしたところにホンダの生きざまを感じます。


実は昔、ワタシも2台体制だったころもありました。
ヤマハセローとホンダクラブマンでした。

オフロードとオンロード2台持ち。理想的ですね
けどね2台って維持するのが大変なのよね。
結局どちらかが必ずバッテリーが上がる(笑)。
セカンドバイクライフは憧れです。


店員さんにお礼を言いつつ、退散。

コロナの影響で外語大もガラガラ。
ここはいつも多国籍な人種で賑わってるのに。


普段使いもしてもツーリングにしても、ボンネビルは優秀なんだよな。中庸を得てるのです。

次のバイクはトレーサーかなと決めつつも、まだしばらくはボンネビルに乗り続けることになりそう。



そうそう、カタログをくれたレッドバロンのスタッフが面白いことを教えてくれました。
店内で流れているBGM。

時々、チャラッチャー♪

って効果音が流れます。
あれは全国のレッドバロンのどこかの店でバイクが売れた時に流れるそうです。
知らなかった!
教えてもらってから聞き耳立ててましたが、かなりの数が鳴ってましたよ(笑)。

なんとブルーインパルスがやってくるそうな!
 
新型コロナで対応にあたった医療従事者への感謝をこめて都心上空を展示飛行を行うと!
情報をキャッチしたのは一時間前!
医療従事者ではないけれど、これは見ておきたい!
 
しかし…、今日に限って自宅待機DAY。いつもは都心のど真ん中にいるのに💧
 
仕方がない。自宅から見られるかな…。
 
 
多摩川にかかる橋までやって来ました。
 
 
皆集まってきましたね。
 
きたっ!との声。
どこ?
 
 
おおっ!
 
白いスモークが分かりますか?
 
 
わぉっ!
見える!私にも(敵が)見える!(敵ではない)
 
7機編隊とのことでしたが、確認出来たのは6機でした。
 
 
 
拡大します。
普段だったら、真下から見えていたのになぁ、なんで今日に限って…。でも見えたから良しとしよう!
 
 
入間基地航空祭に行ったときはこんな感じでした。2011年の写真です。
 
 
 
 
 
 
大空に描かれた☆
 
今日の展示飛行、都心で撮影された動画を見たけれど、感動しちゃった。
 
コロナとの闘い、まだ続きますね・・・。
 
 
 
 
長かったお家時間もついにフィナーレがやってきました。

最後は素人による格付チェックで締めようか。
 
あなたの舌は一流か?二流か?三流か?
 
 
100均で買ってきた折り紙と有り合わせの段ボールで作りました。

 
いざ!

Round1!
 
ビールVS発泡酒。
 
普段、発泡酒メインにつき、ビールとの違いが分からなくなっています。

正解できるか・・・?
 
 
さぁ、発泡酒(B)はどっち?
 
 
正解!
 
続いて~、round2

続いて白ワインVS赤ワイン。
 
 
挑戦者はワイフ!
 
これも正解!
 
流石にこれは間違えませんね!(テレビでは間違えてましたが)。
 
続いて~、
round3!
 
パイナップルジュースVSグレープフルーツ!

 
挑戦者はグレムリン1号!
パイナップルジュース(A)はどっち?






 ここまでは予想通り。
 
 さぁ、いよいよ本番です。



青コーナー、

カニカマ!
 




赤コーナー!

ズワイガニ!

 

 流石にそのまま食べたら食感でわかりそうな気がするので…。

ほぐしました。


左、本物のカニ。右、カニかま。

こうして見ると一目瞭然。

ここで、カニの解凍汁をカニカマに投入。




 カニカマに瑞々しさが加わった!


きっとこれ位はテレビ局も演出として許しているはずだっ!


さぁ!

目隠しをして、
 


どうだ?




皆さんも是非やってみてはいかがでしょう?


やっと自粛が明けたー!

ツーリング?登山?居酒屋?

どれも欲してますが、子供たちを連れていける場所が増えることが何より嬉しいです。

さらば!自宅保育!


さぁ、働かなくっちゃ…。


 
金融マーケットに近い部署にいた頃、毎日ブルームバーグという端末を立ち上げるのですが(↓こうゆうやつね)
そのときに著名人の様々な名言が出てくるんです。

古くはギリシャ時代の哲学者から現代のスポーツ選手まで。
これが結構面白くて時々メモってました。




『食べるために生きるな。生きるために食べよ。』

どうです?

含蓄のある言葉ではないですか?
ソクラテスです。人は紀元前から生き方を説いてきたのですね。



必要なのは学歴ではなく学問だよ。学歴は過去の栄光。学問は現在に生きている。

これは重いな。だって田中角栄の言葉だから。
やっぱ勉強は年齢を問わず大切ってことですかね(イテテ、何故か耳が痛い)。

続いて…、

「お金なんか残すもんじゃありません。揉めるだけです。」

笑えます。でも相続で揉める家って本当に多いんですね。「争族」ってやつです。いっそ相続税なんて100%にしちゃえばいいのにって思ってます。墓場までお金なんて持っていけないんだから使いきりゃ消費だって増えるし、産まれついての格差もなくなるし、全員ゼロスタートってことで(笑)。
あっ、綾小路きみまろの言葉です。


これは好きだな。
ちょっと前に引退したJリーガー中澤佑二さんの言葉。

「『どんな状況になっても、謙虚な姿勢、毎日の反省、日々に感謝、この3つをやっていれば自然と人生はうまくいくんだ。』それが両親の教えでした。」

なかなか「感謝」を忘れないことって出来ないのね。不満ならホイホイ出てくるんですけどね。

でもまぁ、ウィズコロナの環境になると、仕事があること自体感謝だし、時にストレスの元になる家族だって(!)、子供がいることは幸せなことです。
「両親の教え」と言っている点が印象的父親でもなく、母親でもなくあくまで両親。
お父さんお母さんの方針がぶれていないことを想像させてくれますね。

なんだか自宅にいる時間が増えて子供と接することも増えたのだけど、家訓的な教えって何も出来てないなー。
理想的なバイク像とかなら語れるんですけどね。
さぁ、自粛も解除されるし、これから経済を回していこう!

けど満員電車はイヤだなぁ(ワガママでごめんなさい)。