フロントフォークメンテナンス | コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

 
そういえば…、
 
フロントフォークのオイル、15年間一度も交換してないや。
今までこんなに長い間、一台を乗り続けたことがなかったので、あまり考えてなかったです。
 
現状、点サビがチューブに出ているけど可動部に錆はなく、オイル漏れも発生していない…。長い間変えないと減衰力が落ちているらしいけど、正直分からん。
 
ネットで調べたら、オイルを変えると劇的に乗り味が変わるそうな…。
本当かいな?
 
メンテ上手な方々は自分で交換してますね。
 
セルフメンテナンス。
ワタシには…、無理だなぁ。
 
なのでショップに聞いてみた。
「えっ!、一度も交換してなかったでしたっけ?」
開口一番驚かれてしまったよ。費用は三諭吉は下らない。まぁ、そうだよね。
 
どうしよう…。
手放すならもう何もしないけど、トレーサー購入計画は当面凍結してしまったし、あと4年は乗り続けることを考えると交換した方がいいのかな。
 
とかげくん。
どう思うかい?
 
庭で捕まえた子どもとかげ。
 
 
知らねーよ、早く離せよ!
 
 
うーん。唸りながらネットサーフしてたら今度は04年式のボンネビルを発見。
 
 
 
 
ブルーのフェンダーがバランスいいね。
前後フェンダーだけほすぃいぃ~♪
 
フロントフォーク、どうしよう。