コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ) -38ページ目

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

前回から8ヶ月、3,477キロでオイル交換です。


待っている間、バイクを物色。
ボンネビルの兄弟車スピードマスター。
このタンクの色もなかなかよし。ペダルの位置がかなり前にあるんですね。

終わったよ~。


オイルはワコーズ、プロステージS 10-40。
3.5リットル。フィルター交換あり。締めて10,835円也。内工賃2,400円。
安くはないけれどね。必要経費です。


ところで、同じボンネビル乗りのjokerさんのブログ。
 このコーヒーミル、ほしぃー。

あったよ!

このミル、よくできています。
まず普通のミルと比較。

ハンドルの長さが全然違います。こんなにハンドルが短くてすりつぶせるのか…。


普通のミルは臼のようにすりつぶして粉にします。


このコーヒーミルはセラミック刃がついているらしく、ハンドルの軽いこと、軽いこと。
これで500円は驚きです。

こんなものも。
ダイソー、電子メモパッド500円!

同じようなものがアマゾンでは2,000円程度で出ています。


筆圧次第で、太さを調整できます。









これだとらくがき帳だな…。




一応、お棒茄子が支給された私の会社。
ありがたや~。

こんなものに使いました。

その①
バリ伝全巻。9漱石。

少しずつ読んでますが、当時、多くの少年が影響受けたのが分かる気がします。できれば10代の時に出会いたかったな。40も半ばを過ぎると、やっぱり高校生の恋愛模様とかまどろっこしいのね(笑)。まだまだ途中です(やっと全体の1/5)。

その②
グレゴリー3wayバック15漱石
先の記事でご紹介済。いやいやホントに使いやすい。流石はグレゴリー!

その③
忘年会参加。15漱石也。
先日のみなかみツーリング代ですね。



あとは…、
F1日本グランプリの為に貯金!

と言いますのも先日、角田裕毅選手のアルファタウリホンダ入りが発表されました。
(画像借用)

これは見に行かなきゃって。F2も見てましたが、彼は予選で見せる爆発的なスピードが魅力!しかもタイヤマネジメントにも長けていてとても冷静なんですよね。
F1でどこまで通じるか見てみたい。
ホンダラストイヤーだしね。もてぎや富士は行ったことあるのですが、鈴鹿はまだ行ったことないのです。来年の夏のお棒茄子と合わせて、絶対に見に行きたい!

せめて今から雰囲気だけでもとTシャツ買った(笑)。


もてぎのMotoGPも行っちゃうかぁ~。

おしまい。


年末の挨拶を兼ねて、トライアンフのディーラーに行ってきました。

毎年カレンダーを貰ってまして…。
今年もゲット。

表紙は話題のトライデント!

1月もトライデント。
早く実車を見てみたい。


ボンネビル(T120ですが)は10月でした。

こんなものもゲット。
マスクケース(笑)。使うかなぁ。


ペンケースも貰ったよ。
ありがたや~。

家に帰ると…、
ん?
クリスマスツリーになんか付いているぞ。

どれどれ…。

サンタさんに欲しいものを書いたようです。

すみっこぐらしの「ネジハピ」とな。

これか?


なんと電動ドライバーが付いている!

マキタかBOSHならよかったのになぁ(笑)。

お父さんのところにはサンタは来ない。
なので今年もセルフサンタにプレゼントしてもらったよ!

仕事で使っているマイバック(3way)。
5年ぐらいしか使っていないのに…、

撥水コートが剥げてボロボロに…。

セルフサンタには~
グレゴリーの3wayビジネスバックを買って貰った!

↑このベルトの厚みがグレゴリーだよね!

グレゴリーのものづくりは「背負う」のではなく、「着る」ようなバックがコンセプト。


小さな、ポーチもついて来ました。
「欲しいものリスト」にいれていたら突然のプライスダウン!これで1.5諭吉は超お買い得!

あっ、もうしばらくしたら、諭吉→栄一(渋沢栄一)になるのか…(新紙幣は2024年度から)。


おしまい。



その①からの続き~。

食事はこんな感じ。
キャンペーンのお陰でホテルは大賑わい。けれどキャンペーン中止で再び厳しい時期が続きますね。どうか頑張って欲しい。


逆立ち競争してからの~、翌日は安定の二日酔い…。

帰ります。


このタンクカラー、気に入ってます。タンクを替えて良かった。

石川PAで最後の休憩をしていたら…、

真っ赤なCB750Fが!

ん!

このヘルメット!


巨摩郡レプリカじゃないか!

そしてこの赤いCBも!


グンの愛機そのものじゃないか!
セパハン、バックステップと完璧なカスタム。

40~50代と思われるオーナーさん曰く、ヘルメットは巨摩郡とマルケスを掛け合わせて作った特注だそうです。しばし談笑。

アタクシ、今さらですが正に今、バリ伝を読んでまして(まだ途中です)、バリ伝ワールドにすっかりはまってます。そんなアタクシにとってはタイミング良すぎ!感動しちゃいましたね!

その後オーナーさんは高速をかっ飛んでいきました。

お土産は~

渋沢栄一きなこ餅。
シブい!

グンの操るCB並みのスピードで娘たちの胃袋に吸い込まれていきましたとさ。

おしまい。


Go to キャンペーン中止になっちゃいましたね。仕方ないでしょう。
キャンペーン中止になる前の去る週末、仲間内の忘年会に参加するために群馬県温泉地「みなかみ」まで行って来ました。
そう、格好のバイクに乗れる口実が出来きたのです!
但し、この時期に高速を3時間近く走ると体はぴえっぴえっになってしまう。

そこで…、電熱ウェア、ヒーテックの出番!

ヒーテックはバイクのバッテリーから給電します。モバイルバッテリー型と違って無制限に使えるのがメリットですが、空冷ボンネビルは電気系が強くないらしいのです。

脱線しますがこうゆう黒い物↑をスマホで撮るとカメラが光が足りないと判断して↓こんな風に写ります。

カメラ側で明るくしようとするんですね。そんな時は露出補正をしないといけません。操作はだいたいどの機種も同じです。

画面上で上または下に指をスライドするだけ。

黒いモノの写真を撮るときは露出を絞る(暗くする)必要があるので、下にスライドします。
ポイントはフリックせずゆっくりスライドすること(マウスのドラッグに近いですね)。


話を戻します。
バッテリーの話です。

ツーリング中のバッテリー上がりだけは避けたいので、電圧管理のために自分で取り付けた電圧計(デイトナのアクアプルーバ)。12vを下回ると赤く光ります。

アイドリング時の電圧を測定してみました。

まずヒーテック電源オフの時。
12.7ボルト


Hi(7.0アンペア)使用
赤くなるのがハイの表示

12.4vまで低下。

ミドル(3.5アンペア)

黄色

12.5v

ロー(1.0アンペア)

12.6v

あんま変わらなかったです。
12v以上で発電しているので、一応大丈夫かな。
ただ走行中は13.7v~14.7vの間を行ったりきたり急に不安定になるんですね(ローの場合。普段は14.7vで安定)。バッテリーには相応の負担がかかっているんでしょうね。
最新型のヒーテックはヒートマスターと名前を変えて、最大スペックも3.5アンペアに落としているようです。7アンペアも必要ないと分かったからなのでしょうか。まぁ熱量はローでもしっかり暖かいです。

ヒーテックのおかげで普段は苦行となる真冬の高速も快適に終了。

下道を走っていたら、

およよ?
なんで電車?

どうやら車両だけを私有地に置いてあるようです。

みなかみに近い「てんぐ」というリサイクルショップでした。

暗くなる直前にホテルに到着!

今回は仲間の一人が買ったばかりのCB400SSで着弾!
このカラーリングは好きだなぁ。





まだ1万2千キロだけにエンジンもきれいですね。

駐車場は一杯でしたが、バイクはこの二台だけ(笑)。

寒くてもバイクに乗りたいバイク乗りってやっぱ変態ですよね~♪


続く~
ちょっと前から気になっているバイクが存在します。

モト・グッツィ、V85 TT





いやー、シブイなぁ。
旅ゴコロをそそられます。


次のバイクはアドベンチャーにしようと決めています。



ホンダのNC750X(最近新型が出ましたね↑小さい写真しかなかった)

↑スズキのブイストローム650、


↑ヤマハのトレーサー7GT(発表されたばかり)これらが候補です。

どれも躍動感に溢れるデザインをしています。
かっこいいね。けどね、そんなに躍動してなくていいのよ。

特にバイクの印象を左右するヘッドライト。
これが丸目なのがいい。
かつてのホンダXR250BAJAを彷彿とさせてくれますね。

問題はモト・グッツィのディーラーが少ないこと。トライアンフと比べても少ないです。
メンテナンスを考えると近場にディーラーがないと厳しい。外車はパーツ代が高いこともトライアンフで学びました(ハーレーやBMに比べると安いけど)。
やっぱ国産車かな。

そうそう、モト・グッツィという社名。日系イタリア人の本口(もとぐち)さんが作ったと偽の情報を掴まされ、長い間信じてましたよ(笑)。アホだなぁ。


それにしても…、









なんだかんだで優秀なボンネビル。
ツーリングによし、買い物によし、そこそこ攻めるのによしと三方よしなバイクなんですね。

果たして乗り換える日は来るのだろうか…。

おわり



昔からある「ガチャガチャ」。
今は「ガチャポン」とか単に「ガチャ」というらしいですね。
私が子供の頃は一回20円でした。
それがいつの間にか100円が主流になり、もはや200円、300円が当たり前。500円のものだってざら。特に鬼滅ガチャは大人気。どこも売り切れですね。

金額的にも子供よりも大人をターゲットにしているような気がします。

だってこんなものがあるからね。




対象年齢15歳以上とありますが、回してるのでは殆どオーバー40のおっさんでは?

このクオリティ。
ホント、よく出来てますわ。

色違いが欲しくて翌日同じところに行くと…。

なんと、
売り切れ!
昨日まではまだ残ってたはずなのにー。
特に鬼滅とコラボもしてないのにー。

他のガチャも見てみると、こんなものもありました!
マウンテンタートルズ。

二匹のクサガメを飼い主であり、山が好きなワタクシにとってこれは買いでしょう!

「ミドリワシバダケガメ」が出た!

これはリアル!


こちら(左奥)がモノホンの鷲羽岳。2018年夏に登りました。


鷲羽池まで見事に再現!

続いて~、
エベレストオオリクガメが出た!

北壁も見事に再現されている!



ノーマルルート。ローツェフェイス(↑)から最終キャンプとなるサウスコル(◯)もはっきりと分かる。

ここ(◯)が初登頂したヒラリー卿とシェルパテンジンを苦しめたというヒラリーステップか!


どうしたらカメ×山という発想になるのだろう。ってか、こどもはこんな欲しくないよね!

おわり


先日沼津で買ったタコの一夜干し。


冷凍するのを忘れて一週間、冷蔵庫で放置してた…。
平日は忙しくて殆ど冷蔵庫すら開けない日々なので…

とりあえず、

解体して干す。
一週間位ならギリ平気だべ。

大分水気がとんだよ。

いつものイージースモーカーにセット。

30分後。




つまみの完成!



ソーセージもスモーク!

燻製は子供よりも大人の方が好きなのでした。
味が濃いからね(笑)。

ごちそうさまでした。




その①からの続きです。
さぁ、縦走するよ。

先ずは下山。
これが、なかなかの急勾配。

下山後に見るとこんな感じ。
小さい子供には無理ですね。
家族向きではありません。


山中には平清盛の五男、平重衝(しげひら)が逃げ込んだ伝説があるそうな。

中には仏像があります。

平家に所縁のあるスポットは多いですね。

さて、さて縦走を続けるかどうか。

「海辺で海鮮焼きでもしない?」という誰かの提案に全員あっさり妥協(笑)。

下ります。

下山中に発見。このあたり、明らかに人が暮らしていたような石垣が山の中にあるんですね。



何か細工をしたような石も。

石垣周辺には既に大きな木が生えてますので、おそらく江戸時代かな?
疑問なのはなんでこんな海岸から上ってきたところに人が暮らしていた痕跡があるんでしょうね。
チコちゃんに聞いてみたい。

さぁ、目指すべきは海鮮焼き。
平地をひたすら歩き沼津港まで来たよ。
食材買って~

人気のない公園で、

焼く!



人生初のアナゴの干物。

これが絶品!

最後はいい夕陽も恵まれました。


翌日(日曜)、珍しく1日自分の時間が取れましたので、


再び沼津(笑)!
今度はマイバイクで!
高速乗り降り自由のツーリングプランを使いました。

もう一度アナゴを買って、


エボダイを買って、


タコを買ったよ。

二日続けて沼津を訪れたのは初めてでした!(笑)。

アナゴの干物はおすすめです。出来れば大きいサイズの方が油が乗っていて美味しいです。

何だかコロナがまた怪しくなってきましたね。
早く終息してくれないかな。


おわり。


久々にアルプスを登ってきました。
登山口は上高地、じゃなくて沼津駅。

そう、今回登るのはアルプスはアルプスでも…、

沼津アルプスなんです。

そんなのあるの?

あるんです。
沼津市HPから借用。

最高標高こそ400mもありませんが、海抜0mからの登山となることと、全山縦走すると標高差は1,000mとなかなかの相手。

バスで多比まで。いやー、よい天気に恵まれました。


こんな田舎でも(失礼)、おしゃれなバイク屋があるんだねー。

登山口までの標識は割りとしっかりとしています。



木漏れ日の中、歩くのは気持ちが良い。


富士山が見えるのも嬉しい。

伊豆長岡方面。

ほい。
鷲頭山(392m)に登頂!
さぁ、飯だ飯。飯にしよう。

仲間がメスティンを持ってきていたよ。
雰囲気が出ていいね!
ただ北欧生まれではなく、中華産まれらしい。
まぁ、アルミであれば機能面はどこ産でも同じでしょう。
そうだな、「雌店員」と名付けよう。

「雌店員」で湯を沸かしたあとは、これだ!

キャビア!
たんまりあるよ~。


おフランスパンを焼いて~


食べる!

うん。
誰か赤ワイン、持ってきて~!


まぁ、カル◯ィでワンコインで買えるんだけどね(笑)。


今回は4オッサンズでした。

まさかの続く~