コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ) -19ページ目

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。


25,596km前回から1,855km6ヶ月
フィルター交換あり
7,410円

大して乗らないのにクルマは維持費がなぁ。
またカーシェア生活に戻してもいいかもしれません。

イエローハットの帰り道、調布にある淡路島バーガーに寄ってみた。
100%ビーフに淡路島のタマネギを使っているそう。

単品で900円とまぁまぁします。

実食!

おぉーっ!
旨いね!これは。
今度他のバーガーも食べてみよう!

そえそう、前日買ったシルエイティのプラモ。
このブルーが好きなんです!

さてさて、どんな感じかな…。

げっ!
真っ白じゃん!

自分で塗装するのかっ!?
すっかりガンプラと同じと思い込んでしまいました。塗料も買うのかぁ。

そういや、昔買った塗料が残っていたな。
あったあった!

うーん、開かない!

・・・

とりあえずザクの上に積んでおくか…。



朝、宿の窓を開けると白子の海が一望できました。
この眺めは贅沢ですね。風呂トイレ共同でしたが、お安くてよい宿でした。

坂本龍馬の銅像って下田にもあるんですね。
連休終わるのやだぁとかは龍馬は決して考えなかったでしょう。

足湯もあったり

龍馬の視線の先には海上保安庁の大型船が2隻。

下田港をうろつくとどうやら朝から営業していそうなお店を発見!

朝定食700円

美味しかったぁ。これはお徳!

有名人のサインがずらり。有名店なんですね。

下田の町並み




下田の雰囲気はいいですね。


下田から少し西にある下賀茂温泉。

あちこちで湯気が上がっています。
別府みたい。

温泉の熱でメロンを栽培しているそうな。

更に西へ

石部の棚田という看板を見て脇道に入ります。
展望台に登ってみたのですが…
棚田どこ?

拡大します。
おーっ、これか?
けどちょっと距離ありすぎ棚。

雲見の海

その雲見にあるくじら館。入館料に惹かれてなんとなく入ってみると…、

セミクジラの骨格標本が展示されていました。
デカイ!

このサイズでも子どもだそうです。
この大きさは写真だと伝えられないなぁ。

図解がありました!
大きさ比較が分かりやすいですね。
新幹線が0系なのが時代を感じさせます。

かつては捕鯨が行われていたそうで写真も数多く展示されています。
生の捕鯨、一度見てみたいのもです。捕鯨が行われなくなったことで鯨が増えアニサキスもまた増えていると聞きますが(アニサキスの最終宿主はクジラ)、どうなんでしょうね。

西伊豆の海はうつくしい



岩地漁港

松崎から修善寺の途中にあるひもの屋にて定食1,300円

伊豆は交通量も少なくて改めて良さを認識しました。適度にあるワインディング。興味のそそられるまま、感じるままに寄り道しまくり。特に捕鯨は日本人の生活に極めて身近なものだったんだと再発見しました。考えてみれば子どもの頃には給食にクジラが普通に出てきてたし、日本人とクジラについてもっと調べてみたくなりました。

そうそう、リアキャリアに積んだクーラーのおかげで生物も持って帰れました。
イカの船上干しとエボダイの干物ね。家族向けのお土産です。リアキャリア万歳!


あと自分にはこれ!
足利SAでみつけちゃった。
1,325円(後でアマゾンで見たら945円だった)。
サービスエリアにあるっていうのがまたいいんだなぁ。
真子ちゃん推しのワタシとしてはシルエイティ一択でした!
このブルーが好きなんです。
いつ組み立てよっかな!

大変に充実した2日間のツーリングでした。


年末年始、子ども達は福岡に帰省しており、しっかりお年玉を貰ったようです。

お父さんにとっては自由な時間がお年玉なのです。
こんな貴重な時間、家でダラダラなんてあり得ナーイ。
山に行きたいけど先の冬山登山で両足が酷い筋肉痛になってしまいました。階段も手すりがないと降りられないほど!(笑)。

ここはツーリングに行くかな。
山方面は凍結が怖い。なので伊豆の海岸線をただただ南下するプランを計画!
日帰りだと慌ただしいので下田の素泊まり宿を確保!当日に3,460円で抑えられた!

リアキャリアには折り畳みのクーラーバッグをつけました。

八王子ラーメンで腹を満たしたら…、

中央道、圏央道、小田厚ときてあとは135号線をひたすら南へ。

冬の相模湾は穏やかでキレイです。

熱海。冬は流石に人はまばらですね。

梅のつぼみが膨らんでました。

伊東付近

スマホのセルフで遊びます。

やっと着いた~。
のだが、サーフショップがあるだけで宿はどこ?

お店の2階が宿でした。


サーファー向けの宿でした。

目の前は白子の海。月がキレイです。

ショップでは食事もできます。
サーフショップらしくロコモコ丼。本当は海の幸を食べたかったんだけどねぇ(笑)。

コーヒ付きで1,300円。

夜ははじめてのおつかいに涙し、
この番組。泣けるよなぁ。
やることもないのでちゃっちゃと就寝。

そうそう、先日購入したジェットヘルメット。
視界が広くてよいですね。
サンシェードも内蔵していて、冬の低い日差しからも視界を守ってくれるのです。

そのサンシェード機能、眩しい時早速使いました!

が、何も見えーん!

なんで?


フィルムを剥がしてなかったからでした。







昨年、セルフサンタ(自腹)に貰ったクリスマスプレゼント。

それはエンデュランスのリアキャリアでした!
お値段26,000円!
ひぇーっ、高いですねー。よく買えましたねー。
えぇ、かなり思いきりました!
散財した分、セルフメカニックで工賃を節約しなければ!
ただ取説をみると結構厄介なんですよね。モデルチェンジ後のリアカウルの形状が大きく変更されたことが原因です。
CB650Rのリアキャリアは中華製もいれるとそこそこ選択肢はあるのですが、それは19年式に限った話。ワタシの21年式からリアカウルの形状が変更されまして19年式のリアキャリアは装着できません。

↓これが19年式のキャリア
リアカウルのボルトに直結すればいいタイプでしたが、21年式は↓ステーがタンデムステップのところまで延びています。

リアキャリア下のボルトがなくなりアタッチメントを装着しなければならなくなりました。
ステーが長くなりパーツも増えたことでお値段が1万円以上高価になりました。リアキャリアを欲している人からすれば謎のモデルチェンジです。

果たしてヘロヘロサンデーメカニックのワタシに取り付け出来るのか?
全ては節約のためだ、やらねば。
シート全外して、



サイドカバー、リアカウル、更にはタンデムステップまで外します。
力加減が分からないからドキドキなんですよね。
ワタシが元通りに組み立てるとボルトが余るという怪奇事象が時々起こります(笑)。

外したパーツを並べていきます。

ここで痛恨のミス!
タンデムステップに取り付けるアタッチメントを左右逆に取り付けてしまった!アホか。
しかも!
やっちまったよ。ボルト舐めた。左右を入れ換えようにももう無理。もうバカの極み。
マジかぁ。またドリーム店に泣き寝入りか…。

とりあえず2りんかんで相談してみるか…。
行ってみると正月セールで店員さんがいつもより多い!これはラッキー。
器用な店員さんのお陰で舐めかけたボルトも取れました!
再び同じことを繰り返すのは嫌なので普通のボルトを止めてヘックスボルトに代えます。これなら舐めることもない。

舐めた原因はどうやらね、ワタシの使っているソケットレンチ↓
12角タイプなんですが、コイツだとネジを舐めやすいんだとか!知らなかったよ…(涙)。

えぇ、速攻で買いました。



6角タイプのソケット。
失敗しないと気づかないことってやっぱりあるんですよね。勉強になりました!

さてさて、かなり取り乱しましたが、何とか自分で取り付け出来ました!


ボンネビルの時に比べると大分小さいです。が、これがあるとないとでは大違い!
これでCBの弱点の一つ、積載性が改善されました!

毎日寒いけどこれでツーリングに出かけるか!



3日目の朝です。
昨日はガスで真っ白でしたが、今日は燕岳がかろうじて見えました。


山頂まで行きたいが今回は時間がないかな。

イェーイ



僅かに見える青空が惜しい。


因みに夏はこんな感じです。天候が良ければお子さんでも行けます。冬は装備と経験が必要ですね。


ツアー登山の方々も下山準備。


さぁ、下るかと思ったのですが…。
ツアー登山の後ろについてしまった!




あちゃー!

急斜面で停滞。
強風に耐えて待ってる時間が辛い。

ガイドの方も分かっていてくれるのですが、追い抜かせるスペースがないんですよね。
スミマセン、急かしちゃって。

相当な人数でした。


昨日もまた積もったようです。









一気に1,900mほど下ってきました。クタクタです。

下山すると青空。登山あるある(笑)

毎回のことですが体力の落ちを痛感しましたね。
普段から走り込むなどしておかないと冬山は特に厳しい。
高山病も初めて経験しました。高山でのアルコール摂取は止めた方が良さそうです。

何はともあれ、無事に下山!
今年もいろんな山に行きたいなぁー。

おわり





今日は標高差1,300mup。
北アルプス三大急登といわれる一つの合戦尾根を行きます。
合戦とはその昔、坂上田村麻呂が妖怪を倒したことに因んでいるとか。歴史のある土地です。


しばらくはアイゼンなしで頑張りましたが、滑って効率悪いので装着しました。

標高をあげるとやはり雪が増えていきますね。



赤旗が立ててあるので安心して進めます。
この年末年始のために燕山荘のスタッフの方が整備してくれたのでしょう。




やっとこさ合戦小屋に着きました。

↓夏はこんな感じなんですけどね。


雪の深さは2mってとこかな。

さぁ、もう一踏ん張り!

森林限界が近づいて来ましたね。

一気に風が強くなります。



幸い降雪はありませんが、強風が吹くと地面の雪が舞い上がります。


晴れていたらここは最高の景色だったんだろうけど…。


やっと見えてきた!

うさちゃんのかまくらと雪だるまが迎えてくれました。

やはり人気の山。ツアー客もいたらしく燕山荘は大にぎわいでした。
餅つき大会も開催されるなどこの時期ならではのおもてなしも感じました。陰キャの我々は別テーブルで酒盛りしてましたけども(笑)。

燕山荘の食事は安定感抜群。

夜は燕山荘のオーナーから燕山荘の歴史について語る会がありました。このトークが素晴らしかった。

祖父の時代に建築資材を荷揚げして今の燕山荘が出来たこと。
昭和50年に増築が出来なくなってからはソフト面に重きをおいて山小屋経営に当たってきたこと。
温暖化が急速に進んでおり雷鳥が絶滅しかかっていること。
海外に冬山を登る習慣はなく日本独自の文化であること。
雪の結晶に同じものが一つとしてないように自然界に存在するものは全て唯一無二であること。私も皆さんも宇宙にただ一つ。だから調和というものが大切。利己的であってはいけない。利他的であることが皆が幸せになることの秘訣。
諸々。

燕山荘はここは本当に山小屋なのか?!と思わせるほど食事が充実していますよね。他にもバイオリンコンサートを開いたりとイベントも積極的に開催しているようです。
食事が充実しているという点では八ヶ岳の赤岳鉱泉もかなりいい線いってると思いますが、燕山荘もまた前衛的な山小屋です。
少なくともトイレのカギが壊れてる中房温泉のオーナーには参考にして貰いたいです(燕山荘のトイレはとてもキレイです)。

受付を済ませると利用者の声を反映できるようにハガキが渡される。




利用者の声を聞く。商いの基本ですよね。
だが、山小屋でここまで実践している経営者は少ないのでは?

DAY3へ。


明けましておめでとうございます。
拙いブログですが本年も宜しくお願いします。

今回は登山ネタです。

年末年始は北アルプス、燕岳(2,763m)を目指す山旅に出掛けます。

特急あずさから見える八ヶ岳。
今年も雪が少なそうですね。


今回はずーっと北、松本を過ぎて穂高駅で下車。


ここに来たのは2021年9月の常念岳~大天井岳以来。

駅から北アルプスが望める駅というのはなんとも羨ましい。まぁ住んでいる人からすれば当たり前の景色なんだろうけどね。

タクシーで宮城ゲートまで。4,000円。
ここから中房(なかぶさ)温泉まで4時間歩きます。
夏だったらバスで一気に行ける運んでくれるんですが、冬山は自分の足で歩かないといけません。

歩き出しは雪はありませんでしたが…、

すぐにご覧の通り。


ひたすら中房温泉を目指して歩いていくと、なんと消防車が上がってきました。

しかもサイレンならして。

救急車も!

後で聞いたのですが、女性の登山客が滑落して負傷したとのことです。大事に至らなければ良いのですが…。とりあえず今日の宿が燃えてなくて良かったわ。

登り初めて4時間超。運動不足を痛感したころ中房のテント場に到着。


ここは2015年に使ってます。
そのときの記事。地熱があって地面が温かいんだよね!
 


今回は厳冬期なので宿にします。
初めての中房温泉。

到着と同時に煎餅を貰った!


今日はシッポリ紅白でも見ながらおこたでミカンかなぁ、と思っていたのですが…。

相部屋かよ!(涙)
しかもテレビねーし。うーむ。温泉宿というより山小屋と対して変わらんではないか。

ご覧の通りかなり間引き運転しているとはいえ(座席は交互)、宿の設備は老朽化甚だしい。


晩御飯。

元旦の朝食。お雑煮が嬉しい。

温泉宿なんで温泉がいいのは当然として、館内の設備はボロボロ。トイレなんてカギがみんなで壊れていて、おじさんが座っている和式をうっかり開けちゃったよ。
相部屋、テレビなし、布団ギチギチ。これで1万5千円は高い!
荷揚げもヘリに頼らなくて言い分、安くできると思うんだけどね。コロナ前の価格は知らないけれどせいぜい8,000円程度が妥当かな。

DAY2へ。




よい一年でした!
2024年もいい1年でありますように!

横浜、大黒海釣り施設にて


福岡に帰省中の娘たちから写真が送られてきました。


福岡ららぽーとに出来たνガンダム!
いいなぁ、お父さんが見たかったわ。

さて、買おうかどうか迷っていたのですが、年末のギリギリのタイミングでポチっちゃいました。
CBのパーツです。
1/144サイズのνガンダムと比較すると大きさがお分かり頂けると思います。なかなかの大物。
30日まで仕事のワタシ。取り付けは年明けだなー。

年末年始は北アルプスの山を登ります。
全部天候次第ですけどね。

皆さま方もよいお年をお迎えください。





おじさんビジネス用語というものがあるらしい。



全員野球、エースで4番、仁義を切る、エイヤで、がっちゃんこ等々。


私からすると今でも普通に使っている言葉ばかりなんですけど…。年を取ったってことですね。


私が好きなのは「ポテンヒットを生ませるな。」ですね。

お互いが遠慮(押し付け?)しあってボールを取りに行こうとしない、結果ヒットを許し失点に繋がるというもの。なのでなんでも仕事は積極的にというニュアンスを含んでいます。


他にも三球三振しちゃったよとか、打順を決めようなど野球にまつわる言葉がよく使われていますね。野球をみんなで見ていた時代の名残なんでしょうけども。どうやら若い人からすると違和感があるみたい。いや違和感ぐらいならいいのですが使いすぎると敬遠(これも野球用語か(笑))されるっぽいです。


先の記事で知ったのですがダマテンという言葉。これって麻雀用語だったんですね。私は黙ってテントを張るという意味で使ってました(笑)。

「あそこの公園ならダマテンしても分かんねーべ。」とかね。


今の若い人はどんなビジネス用語を使っているんでしょうね。昭和の頃に比べて趣味嗜好が細分化されているので特定のジャンルに偏っていることはなさそうです。


さぁ、今年もあと少し。

全員野球でがんばんべ(笑)。