今月観た映画 2024年5月 | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

6月になっていますが、5月に観た映画。

 

 

「ストリートダンサー」☆☆☆

富山旅行中に友だちを無理矢理(?)お誘い。

ダンスがキレッキレ、特に白熱のダンスバトルが見応えがありました。

ダンスだけでなく、民族間の対立や移民問題も絡んでます。

ダンスが好きな人、観て!

 

 

 

 

「バジュランギおじさんと、小さな迷子」☆☆☆☆☆ 3回鑑賞 4月に3回鑑賞 計6回鑑賞

何度観ても素晴らしい、泣く。

もうオープニングの音楽が流れただけでうるうるしますよ。

DVDが販売してないし、もう二度と観れないかも?と思ってたら悲しくて。

それが!5月28日に配給会社さんのオンラインショップでDVDの販売が開始されたの!

速攻購入し、昨日届きました。

これで安心、実は、今日も観てました。

 

 

 

 

「タイガー 裏切りのスパイ」☆☆☆☆☆ 3回鑑賞

やっぱりサルマン・カーンはアクションがいいですね!。

「バジュランギおじさんと、小さな迷子」ではインドのスパイと間違われて、

パキスタンを逃げ回るという設定でしたが、

心の中で「間違ってない!その人、インドの伝説のスパイですから!!!」とツッコミ。

そしてカトリーナ・カイフも美しく、かっこよかったです。

DVDが発売されたら購入します!

 


 

この「タイガー 裏切りのスパイ」をご覧になった方にはわかっていただけると思いますが、

映画館だけでなく、5月は家でも持っているインド映画のDVDを何度も観ました。

「パターン」「WAR!!」「プレーム兄貴、王になる」とか。

観たくなるんですよね~

 

 

 

「PS1黄金の河」☆☆☆☆☆

これも面白かった。ゴージャスで壮大な歴史物。

上映期間が短い上に1日1回の上映で、都合が合わず1回しか観られなかった・・・残念。

登場人物もそれぞれ個性的で、特にカールティが大活躍。ファンになりました。

女性もみなさん美しく、強く&賢い。

6月の中旬からは続編の「PS2大いなる船出」が公開されます。

こちらもとても楽しみにしています。

 

 

 

 

 

「ジャッキー・チェン<4K>映画祭」☆☆☆☆☆

「ポリス・ストーリー/香港国際警察」「サイクロンZ」「奇蹟 ミラクル」の3本を上映

1980年代の映画ですね、もちろん3本とも観ました、当時も現在も。

私、ジャッキー・チェンが大好きだったんです。いや今でも好きですよ。

ジャッキーは私の青春!!!

アクションが凄いんです、特撮じゃないんですよ。

もしかして早回ししてるかもしれんけど。(これは当時、噂がありました)

コメディタッチなやりとりやヒロインとのほのぼのラブシーンもありますよ。

それに何と言ってもエンディングのNGシーン!セリフの間違いなどの面白いシーンや

危険なアクションが失敗して流血してたり、担架に乗せられてるシーンとか。

昔も笑ったりハラハラしながら観てたわ、もう懐かしくて、色々な想いがあふれてきました。

 

 

 

 

それにしても5月は3本のインド映画が上映。

嬉しいけど微妙に上映時間も被ってるし、なかなか都合が合わなくて・・・

もっと何回も観たかった。

それにそれに!!!

ジャッキー・チェンの映画「ライド・オン」の5/31公開前に、3本の名作を上映。

これも上映期間も短いし、けっこう無理して観に行きました。

5月は映画鑑賞ですっごく忙しかった!

定年退職が今年だったら良かったのに!!!

 

 

 

「青春18×2 君へと続く道」☆☆☆

日本と台湾が舞台のラブストーリー、ロードムービーでもあります。

展開は読めます。アイドルが主役でたくさんありそうなお話。

とは言うものの、終始落ち着いた雰囲気でしみじみ味わえる映画でした。

清原果耶さんと台湾のシュー・グァンハンさんがW主演。

清原果耶さんもかわいくて魅力的でしたが、シュー・グァンハンさんが特によかった。

18歳と36歳の演じ分けが凄くて、最初、そっくりな別な俳優さんかと思ってたくらい。

瑞々しく不器用な18歳の男の子と自分が作った会社から追い出された36歳の男性。

36歳の現在と18歳のときの回想を織り交ぜながら、ストーリーは進みます。

これが、自然に見えるって凄くない?

台湾の風景や日本の風景も素晴らしくて、登場した観光地やイベントにも行ってみたいな。

それに、主人公が日本旅行で出会う俳優さんたちがとっても豪華。

良い映画です。