勤務最終日まであと9ヶ月 | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

3/1に始めたこのブログ。

来年の2月28日の勤務最終日まで、あと1年。と書いています。

あっと言う間に3ヶ月経ちました。

 

仕事の引継ぎがなかなかうまくいかない・・・

相手にわかるように説明するって本当に難しい。

私が前任者からの引継ぎ期間は3ヶ月間ぐらいだった。

基本的なシステムの使い方と作成する書類や資料の種類を教わったくらい。

1年に1度しか作成しない書類も多いので、前年のを見本に自分で考えて作成。

でもこれって普通・・・基本を教えてもらって、あとは自分で勉強するもんでしょ。

思った通りに資料が作成できないことがあると帰ってからもずっと考えていたし、

期日までに書類が作成できるか不安で眠れないこともあった。

 

なので、後任の人には一つ一つ丁寧に書類や資料の作成方法を教えようって思ってた。

期間も1年間あるから、十分いけると思ってたんだけど。

毎月の資料、3回やってもまだ一人で作成できない・・・

一人でやってもらったら、一目見ておかしいと気付くような書類を自信満々で出してくる。

私がなんの疑問も持たずにやっていた部分で、思いがけない質問をされて戸惑ってしまう。

 

だんだん私がおかしいのかもって思えてきた。

大丈夫だろうか?

私の教え方が悪いんだろうか?

逆にあまり細かく教えずに自分で考えてやってもらった方がいいのか?

焦るわ。